閉じる

Blog活動ブログ

ノリエット永井さんに来ていただきました!!

   
みなさんこんにちは! アフタースクール2号です。

夏の特別企画プログラム第2弾。
本日はあの著名なパティシエ、ノリエット永井さんが
市民先生として小学校に来ていただきました!!
お店のHPはこちら。http://www.noliette.jp/

20080820140655_2

この方です。
全国から引っ張りだこでお忙しい中、子どもたちのために
来ていただきました。ありがとうございます。

噂を聞きつけ、今回は保護者の方も多数参加です。

本日のメニューは「パンドジェンヌのフルーツ盛り」。
まずは先生の説明。
先生の手さばきに子どもたちは釘付け。

↓簡単そうに見えますが、プロならではの技です。

20080820140315 

さて、みんなで挑戦です。

↓仲良く協力して作業を進めます。

20080820142015_3

↓はい、休まずまんべんなく混ぜて混ぜて!

20080820142655

↓先生にコツを教えてもらいながら流し込み[E:good]

20080820143819

大事なのは、まんべんなく混ぜることと、玉をつくらないこと。
けっこう力がいる作業です。

さて、この生地を焼きます。
この小学校はとても協力的で、今日はナント給食室のオーブン
を使わせていただきました!

↓小生も生まれて初めて給食室に入りましたヨ[E:happy01]

20080820145658

↓こんがりいい焼き上がり[E:note] みんなちゃんと混ぜたからね。

20080820150247

さて、次はこの上にのせる、カスタードクリームと、
フルーツを用意。この包丁さばきにも子どもたちは「おぉ~」。

20080820151435

↓見てください、この芸術の盛り付け。スゴイ[E:lovely]

20080820152847 

↓最後に、ナパージュを塗って出来上がりです。

20080820153515_2

このナパージュ、熱いのですが、先生が塗りながら
「おいしいものをつくるには熱いくらいは仕様がない」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

さて、皆で挑戦です。

20080820154337

20080820154400_2

↓なかなかでしょ!?

20080820155313

20080820160223

みなさん、よくできました!
いやいや、食べてみると美味しい!
特に苦労してつくったスポンジ部分が特においしい!

最後に先生からお話。

「私たちは自然のものを食べて命を永らえています。
だから、さっきのフルーツをむく時もムダにしない。
美味しい、不味い以前に、いつも自然のものに感謝することを
忘れないようにしてください。」

先生のこの最後のメッセージはとても重みがあり、感動しました。
子どもたちもとても貴重な体験になったと思います。
本当にありがとうございました。

Recently最新の記事