loading...

出前授業を実施します!人と地球の健康を考える 食育プロジェクト 不二製油株式会社 企画・運営 放課後NPOアフタースクール

食育プロジェクトとは?

「人と地球の健康を考える」をテーマに、子どもたちが世界の食糧問題や食の大切さを学ぶ体験型の出前授業です。

不二製油の従業員が先生となり、子どもたちと楽しく学習を進めるオリジナルプログラム。
「世界の食糧問題と私たちの食」について学びながら、「食」の大切さを考えます。

※本プログラムは、複合的に「社会と食」を学ぶことができる内容となっており、
特に小学校学習指導要領『総合的な学習の時間』や『家庭』、『社会』を学習する際にご活用頂ける内容となっております。

食育プロジェクトのここがオススメ!

  • 体験型の出前授業

    食べ物カードゲームや、お菓子作り等の
    体験を通して学びを深める授業設計
  • プロから学べる

    「食」の第一線で活躍するプロから
    直接学ぶことが出来る
  • 世界を身近に

    「世界」と「自分の食」の繋がりを学ぶことで、
    食の大切さを実感出来る

プログラム

食育プロジェクトでは、「食糧問題と大豆のチカラを学ぶ」大豆プログラムと「環境問題と食を学ぶ」油脂プログラムの出前授業を実施します。
平成27年に大豆プログラムを開始し、来年度は油脂プログラムを開始する予定です。

お申し込みのながれ

「お電話」または「お問い合わせフォーム」にてお申し込み、お問い合わせください。

※実施につきましては、先着順にて調整させていただきます。
ご希望の日程で実施できない場合もございますので、できるだけ早めにお問い合わせください。

みなさんの声、集めました

子どもたちの声

  • 食べ物について勉強になりました。 みゆちゃん
  • 初めて聞く話だったのでおもしろかったです! ももねちゃん
  • カードを使ったのが楽しかった! ゆづきくん
  • 大豆をもっと食べようと思いました。 いおりちゃん

  • 「食」と健康・社会・未来の関わりを体験しよう! 不二製油グループ本社株式会社 山田さん

    学生時代に世界各地を旅行し、様々な食文化や社会問題を目の当たりにしてきました。そこで感じた、食を通じて多くの人々へ貢献したいという想いから今年不二製油に入社し、初めて携わる大きな企画が、この食育プロジェクトです。子どもたちにとって身近な「食」が、健康や社会、そして子どもたちの生きる未来と深く関わりがあるということを、プログラムを通して、楽しく体験していただければと思います。

これまでのレポート

食育プロジェクトは、関西や関東を中心に、様々な小学校・学童・放課後子ども教室等で開催しています。
ぜひ、プログラムの様子をご覧ください。

全てのレポートを見る

私たちが運営しています

不二製油株式会社 × 放課後NPOアフタースクール

食品メーカーである不二製油株式会社と、放課後NPOアフタースクールが連携し、
「人と地球の健康を考える」をテーマに子どもたちへの授業を実施します。

不二製油株式会社

植物性の原料を主原料に、健康とおいしさを実現するための食品素材を開発、生産、販売している不二製油グループ。「油脂/製菓・製パン素材/大豆たん白」の三事業を軸に、ニッチ・スペシャル・グローバルに事業を展開し、多様化する市場ニーズにお応えしています。

http://www.fujioil.co.jp/
不二製油の食育にかける想い

代表取締役社長 清水 洋史 「将来を担う子どもたちに、明るく、元気に、健やかに」

私たち不二製油グループは、世界の人々により添い、おいしさと健康で社会に貢献し続け、尊敬される会社となりたいと願っています。
今回の小学生を対象とした食育は、不二製油グループのCSR活動の一環として取り組んでいます。不二製油グループは世界の食の未来に責任を感じており、この活動が次世代を担う大切な子どもたちにとって、食の大切さは勿論、地球環境などについて考えるきっかけになればと考えています。日本の、そして世界の将来を担う子どもたちに、明るく、元気に、健やかに育ってほしいとの願いを込めて、この食育活動を継続していきたいと考えています。

放課後NPOアフタースクール

私たちは日本の小学校の放課後改革に挑戦し、安全・安心な預かりと本物・多様な体験が両立するアフタースクールを展開しています。子どもに対しては「自己肯定感」「チャレンジ意欲」の向上を、保護者に対しては「小1・小4の壁」の解消を目指しています。 また、週末には、様々な企業・行政等と連携し、子育てプロジェクトを展開しています。 これまで、300種類以上のプログラムを生み出し、5万人以上の子どもが参加してくれました。これからも「子どもたちの望む放課後の世界」を社会や地域の力をお借りしながら実現させていきます。

http://npoafterschool.org/
pagetop