特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールの取り組みが、グッドデザイン賞を受賞しました

アフタースクールのプログラム紹介

「スポーツ」のプログラム

思い切り体を動かそう!

スポーツの世界では10歳前後を「ゴールデンエイジ」と呼びます。
この時期に運動神経のほとんどが発達し、習得したことは一生身に付きます。
みんなで大いに体を動かして、人生を生き抜く強い体を作りましょう!

例えばこんなプログラム

  • アスリート

    走る・投げる・跳ぶなど陸上全般に年間を通じて挑戦します。正しい体の動きを身につけるのに適したこの時期の運動は非常に大切です。運動会の前には走り方を特訓します。

  • サッカー

    地元プロ/アマチームのコーチや大学生チームなどに手伝ってもらい、初心者歓迎、みんなでコミュニケーションを目指して行います。ボールひとつで出来るサッカーはみんなで体を動かすには最適なスポーツです。

  • ドッジボール

    小学生と言えばドッジボール。通常のゲームから大会、ドッジボール協会様と協力し、日本一の方なども来てくれます。

  • NEWスポーツ

    スラッククライン、ドッチビー、フラグフットボール、ダブルダッチなど新しいスポーツに次々と挑戦します。

  • ユニバーサルスポーツ

    ふうせんバレー、ブラインドサッカーなど障害のある方なども行うスポーツをみんなで行います。

  • 縄跳び

    シングルロープの縄跳びからダブルダッチまで、縄跳びは幅広く遊べます。級を決めて検定をしたり、プロのパフォーマーが来て、すごい技を見せてもらったり。冬は体を温めてくれるのが縄跳びです。

Episode

「目指せ世界チャンピオン!」

小学校6年生男子

スタッフより

スポーツスタッキングは、カップを乗せて元に戻すスピードを競うNewスポーツです。このプログラムでは世界記録を子どもが作ったこともあるそうです。アフタースクールでは発達要支援の子がその集中力を発揮し、素晴らしく上達しました。彼の拘って集中する個性が長所に変わりました。「いつか世界チャンピオンになってね!」とみんなの声援を受けています。

Blog

スポーツのプログラムの活動日誌ブログ

2016年11月24日 スポーツ

【光明アフタースクール】秋のスポーツ・プログラム by バークレイズグループ

こんにちは!学生インターンの須田です! 本日は光明アフタースクールで行われた 「秋のスポーツ・プログラム」の様子をお伝えします! 今回のプログラムは、バークレイズ証券株式会社様が主催し、行われました。 市民先生には、バークレイズ証券株式会社様のグループの一つである 「Reach Tokyo」に所属す...

2016年3月3日 スタッフブログ

【光明アフタースクール】日本代表選手とみんなでボッチャ!

こんにちは。学生インターンの佐古田です。 先日2月25日に、光明特別支援学校における放課後活動、『光明アフタースクール』の活動としてスポーツ交流プログラムを行いました! 今回は、ボッチャというパラリンピック競技でもあるスポーツを、なんと日本代表選手とコーチをお招きしてみんなで楽しみました。 ボッチャ...

まずは、私たちのイベントに参加して
体験してみませんか?

百聞は一見にしかず。まずは私たちが主催する各種プログラムイベントに参加してみてください。

どなたでも参加できるプログラムをご用意しております。

参加できるイベント一覧を見る