特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールのプログラム紹介

「文化」のプログラム

日本の文化を身につけ、世界中で語ろう!

国際人になるためには「何語で話せるか」よりも「何を語れるか」が重要です。
日本で育つ子どもたちはたくさんの日本文化を身につけ、海外の文化も学び、
世界中の多くの人と互いの文化を尊重し合うように育ってほしいと願います。

例えばこんなプログラム

  • 茶道

    本格的な茶道から、日常的なお煎茶の淹れ方まで。茶道を通しておもてなしの心を学びます。

  • 華道

    基礎を教わり、季節を取り入れ、子どもたちそれぞれの表現をします。ひとつとして同じ作品はありません。「みんなちがってみんないい」です。

  • 書道

    地域の先生から毛筆から硬筆までみんなで学びます。字を大切に書くことは心を落ち着けることにもつながります。

  • 日本語

    紙芝居や絵本なども使い言葉を作ります。「日本語っていいな」そんな風に子どもたちが感じてくれたら嬉しいです。

  • 落語

    言葉で楽しんでもらう。扇子と手拭で仕草を感じさせる。楽しみながらもプロの技も学べるプログラムです。

  • 国際

    「世界中の人に会ってみよう!」と色々な外国の方に来ていただきます。外国の子どもの遊びを一緒にやるのが人気です。来て下さる外国人の市民先生も喜んでくださいます。

Episode

「おばあちゃん、頑張ります」

市民先生のおばあちゃんへ

スタッフより

活動初期のころ、茶道のプログラムの市民先生をしてくださったおばあちゃん。子どもたちからとても慕われ、「おばあちゃんのお茶がやっぱりおいしい!」と言われていました。1回目が終わり、2回目のプログラムを予定するもおばあちゃんは入院されました。病室でいつもその時の写真を見ながら「あの子たちにまたお茶を教えてあげようね」とご家族は励まされました。しかし、残念ながらそれは実現できませんでした...。でもおばあちゃんが子どもたちを思う気持ちは私たちNPOにしっかりと残っています。茶道のプログラムをするたびにおばあちゃんの優しい姿を思い出しています。お気持ちは、しっかり子どもたちに受け継がれています。天国からずっと見守っていてください。

Blog

文化のプログラムの活動日誌ブログ

2017年9月27日 スタッフブログ

【国際】世田谷区国際理解講座~世界と出会い、世界を知ろう~

こんにちは!インターンの成田です。 先日9月24日、世田谷区にて才能の芽を育てる体験学習、 「国際理解講座 ~世界と出会い、世界を知ろう~ 」が行われました! 世界の国々には色んな文化があり、それを目で見て、話して、手を取って、 “多様性”を感じてみよう、という目的で行われた本講座。 日本との違いや...

2017年9月25日 スタッフブログ

【文化】歴史と文化を楽しく学ぶ「日本橋サマースクール」8/1

みなさん、こんにちは!放課後NPOアフタースクールインターンのシナブです。 今回は8月1日と8月2日に行われた、「日本橋サマースクール2017」の1日目の様子をご紹介させていただきます。 この日はharappa日本橋に子どもたちが集まりました。 20人以上集まりました! みんなで楽しく体を動かすプロ...

まずは、私たちのイベントに参加して
体験してみませんか?

百聞は一見にしかず。まずは私たちが主催する各種プログラムイベントに参加してみてください。

どなたでも参加できるプログラムをご用意しております。

参加できるイベント一覧を見る