特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

参加できるイベント情報の一覧

3/26

Mon.

終了

【大学遠足】『立命館遠足』3月26日(月)大阪にて開催!

2018年3月17日 放課後NPOの遠足

関西では初の開催となる大学遠足『立命館遠足』を、3月26日(月)大阪にて開催します!

京都の大学として有名な立命館大学ですが、この度、3年前に新しくできた大阪いばらきキャンパスにて「大学遠足」を実施します。

子どもたちにとって大学は未知の学校。子どもたちが子どもである時代に、ちょっと先の未来である『大学』を知ることで、自分の未来と希望を現実にするエネルギーが生まれます。普段、「なんで勉強するんだろう」を考えている子にはぜひ参加してもらいたいイベントです!

当日は、現役の大学生によるキャンパスツアーや、「宇宙飛行士になるには?」と題した模擬授業、ダブルダッチサークルによるパフォーマンスと体験など、盛りだくさんのプログラムをご用意しております。子どもたちと保護者様にとって、またとない楽しく学ぶことができる機会となれば幸いです。

〈開催概要〉
日時:2018年3月26日(月)10:30~14:30(10:00受付開始)

会場:立命館大学大阪いばらきキャンパス
(JR茨木駅より徒歩5分)

対象:新小学3年生~中学3年生とその保護者様20組
(対象外の方もお気軽にお問い合わせください)

参加費:無料

〈プログラム①〉
模擬授業「宇宙飛行士になるには?」
講師:立命館大学 湊宣明教授

皆さんは、宇宙飛行士になりたいですか?宇宙飛行士はさまざまな試験を受けて選ばれ、そして、宇宙で難しい仕事をするために地上でたくさんのトレーニングを積みます。講義では、宇宙飛行士の選抜や訓練について紹介するとともに、宇宙での食事についてお話ししたいと思います。

〈プログラム②〉
キャンパスツアー&サークル体験(ダブルダッチにトライ)

立命館大学のダブルダッチサークルの皆さんによるパフォーマンスの披露と、子どもたちへの簡単なチャレンジプログラムを用意しています。

お申込みはこちら → https://goo.gl/forms/6JUocWWESnQRd3Uf2

お問い合わせ → Mail:kansai@npoafterschool.org
         電話: (03)6721-5043

カテゴリ

月次アーカイブ