特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

参加できるイベント情報の一覧

3/4

Sun.

終了

【街育(まちいく)】みんなが住む未来の街を創造してみよう @武蔵小杉

2018年2月16日

街育(まちいく)、今回の舞台は武蔵小杉。

〜街育(まちいく)とは?〜
街を創ることは、未来を創ること。夢を創ること。
子どもたちは夢の街をイメージしながら、創りたい街のパーツをひとつひとつ創っていく過程に夢中になり、夢中になって遊んでいたものが、自分の未来に、住む街につながっていることに改めて気づきます。

街づくりを通して、子どもたちの創造性や非認知能力を育み、大人は子どもたちが愛着を持った街で子どもを育て、子どもが大人になった時にこの街を育てていく。そんな想いのタネを産むことを目指します。

武蔵小杉の歴史や今について学び、
未来の街を創造してカタチにする学び×工作のワークショップです。
「こうなったら素敵だな」の未来の街を自由な発想で想像し、
廃材を使いながらみんなで形にしていきます。

いつもの景色がちょっと違って見えてくるかも。
未来に向けて夢の広がるプログラムです。
ぜひ、お気軽にご参加ください!

日時:2018年3月4日(日)
10:00〜12:30 ※9:45〜受付開始

場所::Kosugi 3rd Avenue LABO
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目426 旧清水ビル1F(イトーヨーカドー前)
※壁面にイラストが描かれている建物が目印です。

対象:小学生のみ(保護者、弟妹様の同伴可)
定員:子ども12名程度  ※定員となり次第〆切
参加費:無料

内容:
①武蔵小杉について知ってみよう!
②未来を想像してみよう!
③未来の街をデコレーション!
〜チームごとに発表〜

講師:佐藤 敏明氏
日本電気株式会社研究企画本部 イノベーションプロデューサー2006年NEC入社 デザインを軸にモバイル事業の強化を先導。現在はNEC研究所内外のブレインを集めた「企画創造グループ」で将来社会と技術のビジョンを描く。

お申し込み:お申込みはこちら
※お使いのブラウザによってはエラーが発生する場合がございます。
その場合、お手数をおかけしますが他のブラウザからのお申込みをお願いいたします。

 

企画運営:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
お問い合わせ:event@npoafterschool.org
協力:小杉町3丁目地区市街地再開発組合

【個人情報のお取り扱いについて&ご参加にあたっての注意点】
当日は、イベントの様子をカメラマンが撮影します。
撮影写真やムービーは放課後NPOアフタースクールのHP・ブログ等や上記各社の活動報告、広報素材等に使用される場合があります。同意の上お申し込みをお願いいたします。

カテゴリ

月次アーカイブ