特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールの取り組みが、グッドデザイン賞を受賞しました

お知らせ・ブログ

参加できるイベント情報の一覧

6/3

Sat.

注目!

日本の伝統工芸「水引」で、 自分だけのしおりを作ろう!@熊本県益城町

2017年5月17日

熊本地震から1年。今なお被害の影響が残り、様々な思いを抱える子どもたちへ笑顔を届けます!
人と人との結びつきや絆を大事にする日本人だからこそ生み出すことができた「水引」を『飯田水引プロジェクト』に学びます。
世界の注目を集める日本の中小企業の「技」を学ぶことができる貴重な機会です!
生い立ちや、文化と技術、仕事の大切さを、子どもたちも体験・体感し、楽しめるワークショップ形式で学びます。

図3図4

◎「日本の伝統工芸『水引』で、自分だけのしおりを作ろう!」
水引職人がその”技”を子どもたちに伝授!自分で選んだ色の水引でしおりを作ります。
水引が持つ奥深い意味や歴史を知り、人と人との結びつきを大切にする日本の心を学びます。
会 場:ミナテラス益城町交流情報センター視聴覚室
日 付:2017年6月3日(土)
時 間:①11時00分~12時30分②13時30分~15時00分
(1日2回実施、各回1時間半)
参加者:益城町在住の小学3年生以上
     各20名 ※事前予約制 
※小学校低学年で参加ご希望のお子様は保護者同伴にてお申し込みください
参加費:無料
講 師:飯田水引プロジェクト
2004年度、中小企業庁の実施する「JAPANブランド育成支援事業」に初めて採択され、これまでにアメリカやフランスなどで市場調査や展示会を行うとともに、著名デザイナーとのコラボレーションで芸術性の高い水引アートの開発を行い、ブランドイメージの再構築を図る。2009~2011年度は独自の基金を財源として活動を継続。国内での展示会のほか台湾や中国の商談会にも積極的に参加。縁起物として付加価値が高く、オリジナリティにあふれた飯田の水引は、各国から熱い注目を浴びている。

お申し込みは下記URLから応募フォームにて!
https://goo.gl/xAQ2hR
たくさんのお申し込みお待ちしております!

企画/運営:あんしん財団、放課後NPOアフタースクール
協 力:長野県 飯田水引プロジェクト
お問い合わせ:放課後NPOアフタースクール事務局 event@npoafterschool.org

開催日が近いイベント

カテゴリ

月次アーカイブ