閉じる

Blog活動ブログ

ICI石井スポーツ×放課後NPO=山のアフタースクール

12月23日(日)に「山のアフタースクール」キックオフイベントが開催されました!

や、山のアフタースクール...!?
なにそのネイチャー感!なにその冒険感!とワクワクするネーミングですよね◎

この度、登山・アウトドア用品専門店のICI石井スポーツさんとご縁を頂き、同社が運営する「石井スポーツ登山学校」とコラボレーションをして、アフタースクールの子どもたちに、山の楽しさや自然の中で仲間と協力すること、自ら考えて行動をすることなどを体験する機会を届けるために「山のアフタースクール」をスタートさせました!

そのキックオフイベントを、放課後NPOスタッフとそのご家族を対象に12月23日(日)に開催!場所は、埼玉県飯能市あけぼのの森公園です。

ちなみにICI石井スポーツさんのスローガンは
「地球を、楽しもう。」https://www.ici-sports.com/
私たちスタッフも子どもたちと一緒に地球を楽しみたいと思います!

当日、まずはじめにICI石井スポーツの東先生と秋元先生よりご挨拶と今日の工程をご説明いただき、その後みんなで自己紹介!初めましてのお友達に子どもたちドキドキです!

そして「山の仕事広場」に向かって山登り開始です!
みんなで「オー!」の掛け声で出発。気合が入ります!

それではここから臨場感たっぷりでお届けします。

ここが山の入り口です。
今日は、団体事務局スタッフの息子さんと、そのお友達のお兄さんもボランティアでお手伝いに来てくださいました!なんと二人とも中学校のワンダーフォーゲル部!頼もしいです!

落ち葉のクッションを踏みしめながら、子どもたちは一歩一歩登っていきます。

「けっこう急だねー」「落ち葉で滑らないようにね!」と声をかけながら登ります!

棒拾いに夢中!男の子って棒が好きなんですよね!

東先生から冬の植物について教えてもらいます。「へぇーそうなんだー!」と子どもたちは興味津々!

木の幹にさわって「皮がむけるー」と叫ぶ子どもたち。目と耳と手で自然を感じています!

今日初めて会ったばっかりなのにもう仲良し!子どもってすごいですね!

中学生のお兄さんたちが子どもたちの面倒を見てくれて、お父さんお母さんも安心!

0歳児を連れて来たメンバーを助けてくれています!この光景素敵!

休憩タイム、お仕事広場まであと少しです!

お仕事広場につきました!景色もばっちり!

広場についた瞬間に、荷物をおろし走り出す子どもたち、まだまだ元気いっぱいです!

さぁ続いては、チーム対抗オリエンテーリング!
すべてのキーワードを集めて暗号を解くと、クリスマスプレゼントがもらえます!各チームとも気合十分です!

宝の地図をもらい、コンパスを使って探します。子どもたちの真剣な表情!やる気十分です!

チームリーダーは子どもたち!念入りに地図の見方を教えてもらっています。

各チーム出発!さぁ一番はどこだ?!

ここのチームはビーコンという雪崩などで埋まってしまった人を探す機械を使い探します!さすが石井スポーツさん!子どもたちも興味深々!

お宝の近くに行くとレーダーが反応します、お宝に近くなってきたよー

お宝発見!キーワードを書き込みます!
中学生のお兄さんが優しくアドバイスしてくれます!

各チーム地図を見ながら歩きまわります!お宝はどこだー!

キーワードを集めたら暗号を解読!みんなで考えます!

「やったー解けたー!」秋元サンタさんから素敵なプレゼントです!

各チーム嬉しそうですね!




さぁここでお待ちかねお昼タイムです!今日はバーナーを使って「山ラーメン」「山うどん」を作ります!いっぱい歩いたのでみんなお腹がグーグーです!

まず、先生からバーナーの使い方を教わります!普段見たことないものに子どもたちの目はキラキラ!
大人も「最近のはこんなに軽いんだー」「コンパクトだねー」とアウトドアグッズに興味深々です笑

さぁみんなで調理開始!みんなで協力しながら作ります!お兄さんたちが優しくサポート!「こぼさないようにー」

こっちでは、出来るまでにテントの張り方講習です!
東先生が丁寧に教えてくれます!

うまく杭が打てるかなー、みんなで協力だ!

最後に支えの棒を立てます。あともう一息!

「テント張れたよー」と子どもたち、子どもはテントが大好きですね!
みんな「基地ができたー」と大喜び!

やっとお昼が食べられます!
「山ラーメン」「山うどん」のトッピングは、各家庭持参のオリジナルです!
チャーシュー、煮卵、海苔、などなど、みんなでシェアして食べます!
メンバー持参の特製チャーシュー絶品でした!
もらうのに行列ができましたね!

みんなで食べるとおいしいね!山で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょか。
子ども達の食欲に圧倒されました。
「おかわりー」自然の中で食べると食欲倍増!新たな発見です!

ご飯の後はみんなで記念撮影!みんなお腹も満たされ、いい表情!

下山開始です、みんなもうこんなに仲良しです!

「下りは危ないから一歩ずつゆっくりだよー」とみんなで声を掛け合いながら下ります!

下りでも自然と触れ合って歩きます。「きれいな実があるー!」

「やっとついた〜」、みんなよく頑張りました!

最後にみんなでご挨拶、
「ありがとうございましたー!」

石井スポーツの東先生、秋元先生本当にありがとうございました。

子ども達は、自然と触れ合い、植物の変化に気づいたり、山を登ることの楽しさを実感しました。「山って楽しくてしょうがないね」「山で食べるラーメンって100倍美味しい」と言っている子どもたちがとても印象的でした!
普段できない体験を通じて、初めて会う仲間と協力し、一つ一つ課題を乗り越えました。
こうした経験を通じて子どもたちは、より大きく成長するのだなと、親としても大変頼もしく感じました!

今度はアフタースクールの子どもたちに、還元できるように「山のアフタースクール」を発展させていきます!

文:山を愛し、山に愛される男/山田

Recently最新の記事