特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【上板橋第四小学校あいキッズ】夏休み到来!密かなブーム!

2018年7月25日 アフタースクール

こんにちは!
上板橋第四小学校あいキッズです!

今回は<夏休み到来!今、上四小あいキッズで流行っていること!>
をご紹介させて頂きます。

まずはさんさんルームで流行っている遊びです!
上四小あいキッズには動的遊びが可能なお部屋として【さんさんルーム】があります。
こちらでは外では遊べない雨の日にもたくさんの子たちが体を動かして遊んでおります。

一番人気の遊びはドッジボールです!
特に盛り上がるのが帰り間際の『サヨナラドッジ』
当たった子から帰りの準備を始めるというサバイバルドッジボール!笑
今日は誰が最後まで残れるかな??

そして、最近流行っているのがコマ回しです。
こちら、コマの達人プログラムでコマの指導を受けてから人気が上がってきており、みんな新しい技の練習をしています。
プログラムでは達人が扇子の上や、刀の上でコマを回してくれ、子どもたちは驚きの声を上げていました。

続いて!校庭で流行っている遊びです。

毎日誰かしらがやっている『鬼ごっこ』!

なんといっても不動の人気がありますよね。
ルールは様々で、ノーマルの鬼ごっこ以外にも、高オニ、色オニ、十字オニなども人気です。
放課後の校庭を使って元気よく走り回ることができる。上四小では今もそんな光景を見ることができます。

こうした景色は一昔前では当たり前でしたが、規制の多い公園の増加など、大人の事情で子どもたちが自由にかけまわれる場が少なくなっています。
子どもたちの輝く笑顔を見て、私たち大人が守っていくべきものは一体なんなのかをしっかり見据えていきたいと思います。

続いて男の子が最近ハマっているのが『虫取り』です!
ちょっと夏らしいですね。

校庭の隅っこにある草むらでバッタやカマキリ、ダンゴムシなどを見つけている姿が見られます。
空き箱を使った自作の虫かごを持って一生懸命草をかき分けています。
夏本番!セミの鳴き声も各所で聞こえてきました。
子どもたちの虫取りブームはまだまだ続きそうです!

以上、最近上板橋第四小学校あいキッズで流行っている遊びでした!

上四小あいキッズでは日々子どもたちが放課後を元気にのびのびと過ごしています。
今後も子どもたち一人ひとりの『やってみたい!』をかなえることができる、放課後の居場所作りをしていければと思います。

今後とも応援の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

文:上板橋第四小学校あいキッズ/橋本

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ