特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【「子どもたちを惹きつける企業プログラムの作り方」セミナーを実施しました】

2018年2月19日 研修

こんにちは!放課後NPO関西の小西です。 2月も中盤に差し掛かり、来年度に向けた準備など企業様と相談させていただく機会が多くなりました。そんな中、2/8に大阪府主催「’おおさか元気広場’出前プログラム」に参画している企業様を対象に、「子どもたちを惹きつける企業プログラムの作り方」セミナーを実施しました。

 

“おおさか元気広場”は、小学校施設を活用して実施、安全安心な子どもの放課後の居場所づくりのために大阪府教育庁が中心となり運営しています。昨年も多くの企業様と大阪府が連携し、出前プログラムの提供を実現してこられました。 今年は、内容をさらに充実したものにするため、プログラムの進め方や作り方についてのポイントをお伝えするという趣旨のもと、放課後NPOにお声がけ頂き、セミナーを実施しました。

 

まずは、私たちが多くの企業様とバラエティに富んだ活動を、全国で実施していることをご紹介させていただきました。

 

次に、それらの活動の中での気づきや、子どもたちの反応などの経験をもとに、陥りがちなプログラムの問題点と解決法をお話しました。企業様が抱えるお悩みの中にも共通するものがあったようで、大変熱心に聞いてくださいました。

 

また、小学生の学年ごとの特徴を踏まえたワークショップを実施し、小学生と一言で言っても、学年によって全く反応が異なることをご理解いただきました。

セミナー後のアンケートには、「細かく子どもたちへの対応方法、悩みの解決方法を説明して頂いてとても参考になりました。」「子どもの学年ごとの特徴を教えて頂いたので、今後のプログラム作りに活かしていきたいと思います。」と大変嬉しい感想を頂きました。皆様のプログラム作りへの意気込みに、私たちもたくさんの刺激を頂きました。

企業様の知識やワザを次世代を担う子どもたちに届け、子どもたちの未来がより豊かなものになるよう、たくさんの企業様との取り組みをこれからも大事にしていきたいと思います。貴重な機会を頂いた大阪府教育庁の皆様、ありがとうございました。

関西でご一緒下さる企業様や行政の方など、お気軽にお問い合わせください!お待ちしております!

https://npoafterschool.org/kansai/

 

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ