特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【コミュニティ】ハミングサークルイベント「初めてのスケート体験」@検見川浜

2018年2月2日 イベント

こんにちは!はじめまして、インターンの神谷です!
先日1月28日(日)検見川浜で、
ハミングサークルイベント第6回「初めてのスケート体験」プログラムが開催されました。

今までマンション内で活動していたハミングサークルイベントですが、
今回はマンションの外へ飛び出して、
千葉市が運営しているスケートリンク、「アクアリンクちば」で開催されました!

マンション周辺の施設を訪れて、自分たちの住む街のことを知ることも、
コミュニティデザインの目的のひとつです。

さて、生まれて初めてのアイススケート、みなさんうまく滑れるようになったでしょうか?

まずは、アクアリンクちばのスタッフの方から注意事項の説明です。
靴はぴったりなものを選びましょう!

靴とヘルメットを着用して、いざ、スケートリンクへ!

最初は柵につかまって「カニ歩き」をしながらリンクに入っていきます。
子どもも大人も、慣れないスケート靴に苦戦していました。

アクアリンクちばのスタッフの方々から、ワンポイントレッスンを受けます。
スタッフの方はスイスイ滑っていてかっこよかったですね!

氷の上に座って立ち上がる練習です。

座ってから立ち上がるのが難しいです。

次は、リンクの端から端までゆっくり往復します。
まだぎこちないですが、徐々に滑れるようになってきました。

子どもたちは、みんなで手すりにつかまって滑りました!

保護者の方と手をつないで。

一人でも滑れるようになりました!!

最後は、一般のお客さんに混ざってフリータイムを過ごし終了となりました。
子どもたちはもちろん、保護者の方も夢中になって滑っていました。

今回は4歳からの参加ということで、4~7歳くらいの参加者が中心でした。

同じ幼稚園どうしで交流ができたり、
このプログラムを通して友達ができたという声をいただき、
今までとは違ったコミュニティが新たに生まれたのではと思います。

写真の子は、お姉ちゃんが滑っているのを見て、
「パパ、わたしも早く滑りたいよ!」と、
リンクの外からうらやましそうにしていました。

プログラムが終了しても、「もっと滑りたい!」と泣き出してしまう子もいて、
皆さん、今回のプログラムを楽しんでいただけたのかなと思います。

ご参加いただいたみなさん、アクアリンクちばの方々、本当にありがとうございました!

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ