閉じる

Blog活動ブログ

【コミュニティ】流山コソダツ計画~マンションディスコ大人も子どもも踊っちゃおう!~

企業協働

こんにちは!先日12月23日(土)に、ついにファイナルを迎えた「流山コソダツ計画」
~マンションディスコ 大人も子どもも踊っちゃおう!~を開催しました!
部屋に入ると、早速おしゃれなクリスマスソングが聞こえてきました。
最終回、そしてクリスマス直前ということで、みんなで楽しく踊っちゃいますよ!

この度講師をしていただいたのは、「音楽が『えん』をつくる」をコンセプトに流山市を拠点に活動するDJチーム「おとえん」さんより稲村さん、DJのレイキさん。ダンススタジオ「BiTS」代表のTakaoさんです。


「おとえん」代表の稲村さんからご挨拶。皆様クリスマスカラーの赤い服で来てくださいました!


こどもたちもクリスマス衣装でばっちりキメて来てくれました!
さあ、まずはダンスレッスンからスタートです!


講師を務めて下さるのは、柏市のダンススタジオ「BiTS」代表のTakaoさん。
親子ダンスの講師として、市の保育講座でも活動していらっしゃいます。

まずは身体をほぐす運動から。
「普段あまり身体を動かせない、子育て中のママさんパパさん、今日はいっぱい動かしましょう!」
とTakaoさんの呼びかけのもと、両手を大きく広げてグーッパーと伸ばします!

お子さんを抱っこして、音楽に合わせてくるくるくる♪そして、たかいたかーい!♪

続いて親子でストレッチ。パパやママに包まれたり、今度はパパやママの背中を押してあげたり、
身体を思いっきり伸ばしましょう♪

身体を伸ばして温めたら、次はDJレイキさんによるDJタイム!
参加者の皆さんからリクエストを募り、流行りのPOPSやクリスマスソング、
70年代のディスコヒットソングなどを楽しみました!
皆さん知ってる曲を口ずさみ、子どもたちも自然に身体が動きだします♪


子どもたちはライトミラーボールに興味津々。ピカピカ光って楽しい気分になるよね!


続いて2度目のダンスレッスン!みんなが知ってる人気の曲で、振り付けを覚えます。
身体を横向きにサイドステップ、ボックスステップでターン!
はじめは少し難しかった振り付けも、3回目には皆さんばっちりノリノリでした!

そろそろ子どもたちもヒートアップ!
恥ずかしがっていた子も、素敵な笑顔をみせてくれるように!◎

続いてのDJタイムでは、楽器を使ってにぎやかにスタート!
音楽に合わせて身体を動かすことで、参加者の皆さんの心と身体が暖まり、
当日お誕生日の子を皆でお祝いしたり、ブリッジや得意なポーズを披露する子が出てきたりと、
ノリノリの音楽の中で、とても暖かな時間を過ごすことができました。



最後は全員で輪になりダンスタイム!
大きくなったり、小さくなったり、お友だちとキメポーズ!
プログラムの最初は恥ずかしがっていた子も、びっくりするほど元気いっぱい踊ってくれました。

最後はみんなで集合写真をハイチーズ!

今回はファイナルということもあり、みんなで楽しむことを目的に行った本プログラム。
沢山動いて汗をかいて、参加者の皆様の自然な笑顔が見られた時間となりました!
これまで、工作やリトミック、収穫体験など、親子で楽しめる様々な活動をしてきた
「流山コソダツ計画」も今回で最終回。たくさんの地域の先生方と、暖かい参加者の皆様に支えられた2年間だったと思います。回を重ねるごとに、参加者の皆さまの会話が増え、子どもたちも安心した様子でお友だちと遊ぶ姿を見る事ができました。

この度お世話になりました、
稲村様、レイキ様、Takao様、そして参加者の皆様、本当にありがとうございました!
そしてこれまで関わってくださった講師の皆さま、マンションの皆さま、参加者の皆さま、
これまで本当にありがとうございました!
プログラムは終了ですが、これからも皆さまのつながりが続いていきますよう、願っています!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool Twitter:@npoafterschool

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Recently最新の記事