特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【コミュニティ】流山コソダツ計画~ジャムづくりと流山で働くママへの子育て講演&交流会~

2017年11月29日 スタッフブログ

こんにちは!11月23日(木)の祝日に、流山コソダツ計画
「ジャムづくりと、流山で働くママへの子育て講演&交流会」を行いました!
マンション内のコミュニティを育む「流山コソダツ計画」も、残すところ後2回です。

当日はあいにく雨だったので、予定していた収穫体験に代わり「ジャムづくり」を行いました!

教えてくださるのは、流山コソダツ計画でもおなじみ、カナルファームの谷口優子先生。
収穫体験や料理教室など、様々な体験ができるオシャレな農家さんです。

カナルファームで育てたブルーベリーを使って、ジャムを煮詰めていきます!
お母さんと一緒に、上手につくれるかな??

まん丸だったブルーベリーが段々潰れて、いい香りがしてきました♪
ブルーベリーがはじける感覚が、子ども達も楽しかった様子!

作ったジャムをクラッカーに乗せて、みんなで試食しました。
できたてのジャムはちょっぴり温かく、皆さん口々に「甘酸っぱくておいしい!」「すごく甘い!」と楽しんでいました。

後半は、流山市で3人のお子さんを子育てをしながら在宅で働くママさん、
小松紫穂里さんをお迎えし「働くママへの子育て講演&交流会」を行いました。
小松さんは、市内にある働くママを応援する「Trist」という団体で講師もされています。

まずは小松さんの自己紹介、
そして「子育てしながら働くこと」「子どもとの地域活動」についてご講演頂きました。
在宅で働く楽しさや、やりがい、そして生活の変化など、
子育て中のママさん方も気になる点をお話いただき、皆さん真剣に聞いてくださいました。


そしてここからは、チームでワークの時間です。
まずは自己紹介と「うちの子かわいい自慢」から始まりました!
今回は、パパさんも沢山参加してくれたので、
パパチーム・ママチームをそれぞれ2チームずつ、合計4チームでスタートです!


スタート!の合図とともに、楽し気な声が聞こえました!
夫婦ではなくママチーム・パパチームに分かれてお話するのは新鮮で、
意外な共通点がいくつも見つかったようです。

お父さんお母さんから離れられる子は、ここから子どもチームで遊び開始!
キッズルームの滑り台で遊んだり、お友達とお絵かきしたり、みんなで仲良く遊べました♪

続いて大人チーム、「子育てにまつわるお悩み共有」の時間です。
流山のこと、マンションのこと、保育園は?小学校は?と、この日一番の盛り上がりを見せました。


パパチームは「土日の使い方はどうしてますか?」「地域活動になかなか参加できなくて…」
など、パパならではのお悩みで盛り上がっていました。

ポストイットに書いていき、チームのお悩みをまとめると…

どのチームにも、「学区」というキーワードが挙がりました。
ここ、流山市では近年居住者が増え、入る予定の小学校に行けないかも…?
という問題が出てきたとか。新しい地域ならではの問題点なんですね。

ここからは、カナルファームのお野菜を使った軽食を囲みながら、キーワードを共有しました。
軽食は、手作りドレッシングのサラダと、野菜たっぷりけんちん汁!
みなさんのお顔に笑顔が広がる、お野菜の優しいお味にほっこり、小休憩。


子ども達もお野菜を囲んで、ハイチーズ!
お友達とわいわいしながら、生のお野菜も残さずきれいに食べられました!

各チームのキーワードは「学区」の他に、「幼稚園までの過ごし方」「二人目」「夫婦での分担」などが挙がり、
それをもとに小松さんからお話をいただきました。
ご夫婦で参加していただいた方に、「普段は言えないパパ・ママへの感謝の言葉、困りごと」を聞くと、「育児と家事の負担をかけてしまっているのではないか。」「いつも頑張ってくれていて感謝しています。」などと、普段は言えない言葉にじーんと温まる時間になりました。

最後は、「明日からやること」を小さなカードに書いて、ワークは終了。
今回は、皆さんのお悩みや思いを沢山聞くことができ、私たちもとても勉強になりました。
やはり多く上がったのは、「マンションや地域でもっとコミュニティが欲しい」ということ。
土日に家族で参加できるイベントや、パーティールームを使ったお話会等、楽しいコミュニティの輪が広がればいいなと思います。

前半で作ったジャムをお土産にお配りしたら、全員で記念撮影!

この度お世話になりました、谷口様、小松様、マンションの皆さま方、ありがとうございました!
次回はファイナル、「マンションディスコ~おとなもこどもも踊っちゃおう!」を開催します!
お楽しみに!

————————————————————————————————–
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool Twitter:@npoafterschool

—————————————————————————————————

 

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ