特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【光明アフタースクール】みんなのオリジナルカップケーキを作ろう

2017年10月13日

こんにちは!
アフタースクールの篠崎です。
10月に入り、一気に秋らしくなってきましたね。そんな中先日、光明学園にてアフタースクールが開催されましたのでご報告いたします。

今回はオリジナルカップケーキ作りです!
そして10月ということで、ハロウィンのカップケーキ作りに挑戦しました。

今回も『LOLA’S Cupcakes 』代表取締役の星野様に市民先生としてお越しいただきました。
ロンドン生まれの『LOLA’S Cupcakes 』は、美味しくて見た目もとってもかわいいカップケーキのお店です。


(LOLA’S Cupcakes 公式HPより引用)

そんなカップケーキ作りが体験できるということで、17人の子どもたちと保護者の方々が参加してくださいました。

今回は保護者の方々に事前の準備を手伝っていただきました。

ハロウィンやロンドンをイメージした飾りつけをしていきます。

そしてハロウィンといえば、仮装!ですね。
ということで保護者のみなさんや私たちスタッフも仮装をして子どもたちが来るのを待ちます。
これは何の仮装か分かりますでしょうか???

 

準備も終えて保護者の方も全員そろったころ、お昼を食べ終わった子どもたちが続々と会場にやってきました。
子どもたちは三角巾やエプロンをつけて、カップケーキ作りの準備万端です。

中には仮装をしてきてくれた子どもたちもいました。
フードがカボチャになっているパーカーを着てきてくれています。

実は足元もハロウィンカラーでとってもおしゃれにキメてきてくれました。

こちらには、うさ耳のカチューシャをしている子が。普段はしない仮装をするとハロウィン気分が一層盛り上がりますね!

全員集合したところで、プログラム開始です!
最初は講師の星野先生から『LOLA’S Cupcakes 』についてのお話をいただきました。

今回作るのはジャックオーランタンのカップケーキとスパイダーのカップケーキです。
2回目のカップケーキ作りということもあって、さっそくカップケーキにデコレーションをしていきます。

ジャックオーランタンのカップケーキはカボチャの形をしたクリームに、アイシングクリームで顔を描いていきます。
ギュッと上の部分を握って絞ります。

力が強すぎるとクリームがたくさん出てしまうので力の加減が難しいですが、お母さんと力を合わせて……。

出来ました!上手に絞れていますね!

顔だけでなく、最後に緑色のクリームでカボチャの葉っぱの部分も描きます。

もう少しで完成です。がんばれ!!

最初は練習のためにクリアファイルのところに試し描きをしてもOKです。
絞り方のコツがつかめたら、カップケーキの上に絞ってみましょう。

こちらでは、スパイダーのカップケーキに挑戦中です。
お母さんと協力してクモの胴体部分にクリームで足をつけていきます。

クリームを動かす手の動きを少しサポートすると、子どもたちが自分の力でクリームを絞ることができ、
自分たちのオリジナルのカップケーキを作り上げていく様子がとても印象的でした。

続々とオリジナルカップケーキが完成してきた様子。
テーブルのあちこちでかわいらしいカップケーキが見られます。

出来たらLOLA’S Cupcakes の箱に入れて、みなさん楽しそうにカップケーキと写真を撮っていました。

オレンジ色のパンプキンのケープの仮装で来てくれたこちらのお子さん。出来栄えはどうですか?早く食べたいね!

最後はグループごとに記念撮影です。
この班では、それぞれが作ったカップケーキを前にみんなで一列にならんで写真を撮っていました。

これにてプログラムは終了。
作ったカップケーキはお家にお持ち帰りしました。

見慣れない大人の仮装姿にびっくりしたり、完成したカップケーキを前に満面の笑みになったりと、
一日でたくさんの子どもたちのいきいきとして表情をみることができ、それがとても印象的でした。

そして子どもたちはもちろん、保護者の方同士でもカップケーキ作りや写真撮影をして一緒に楽しんでくださっていました。

今や日本でも定番の季節の行事となっているハロウィンは、本来これからの1年を健康に楽しく過ごせるようにという祈りが込められた行事だったそうです。
参加されたみなさんのこれからの一年が、今回プログラムのような素敵な笑顔で過ごせる1年になるといいですね。

ご協力してくださった星野先生、保護者の皆様、楽しいプログラムをありがとうございました。

——————
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ