特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【食】8/8食育プロジェクト!「大豆おやつづくり編」@大阪府泉佐野市を実施しました!

2017年8月30日 食育

こんにちは!先日88日に、泉佐野市立佐野台小学校で食育プログラムが行われました!本日はその時の様子をご紹介いたします。

本日お邪魔した佐野台小学校は、講師を務める不二製油さんの会社の近くにあることもあり、不二製油さんのことを知っている子どもたちもたくさん。

なんだか嬉しいですね。でも、何を作っている会社なのかな??と言うことで、まずは自己紹介からスタートです。

実はチョコレートやプリンの原材料も作っているんだよね!みんなからはちょっとだけ驚きの声が上がります。

そんなプリンの中でも、今日作ってもらうのは「大豆」のプリン!大豆って実はすごい力を秘めてるんです。そのことを、映像を使ってみんなに学んでもらいます。

地球エネルギーなどの世界の食糧問題に直面して、少し静かに、そして硬い表情になったみんな。何か大事なことを感じ取ってくれたかな?

では、今からお待ちかねのプリン作りに入ります!

みんなが持参してくれたエプロンとバンダナをつけたら早速スタートです!

ココアを混ぜたら、豆乳の中に入れてまぜまぜ。綺麗なマーブル色になると、みんなのテンションが上がります!

ちゃんとみんな役割分担しながら進めていますね!

では固まるのを待つ間にクイズです!

「ほうれん草の白和え」「お味噌汁」「冷奴」「がんもどきの煮物」この4つに共通して入っている食材は?という問題を出したのですが、、、

正解の「大豆」を答えてもらうつもりが、なんと「作った人の愛情」と言う答えが!!教室は素敵な答えに大盛り上がり!もちろん正解です!(笑)

さあ、そろそろプリンは固まったかな?みんなが同じ量になるように丁寧に取り分けて、、、

いただきます!

プリンの味はみんなに大好評!喜んでもらえてよかったです!

最後には、アンケートを書いてもらいましたが、「最初、大豆なんてただの豆!!と思っていたけれど、渡邉先生のおかげで大豆の力についていっぱい知ることができました。」のと書いてくれる子も!嬉しいですね。

みんなの心に少しでも刺さる食育プログラムとなったようでよかったです。

佐野台小学校のみんな、ご協力いただきましたPTAの皆さま、先生方、ありがとうございました!

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ