特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【食】7/26食育プロジェクト!「大豆おやつづくり編」@大阪府和泉市を実施しました!

2017年8月1日 食育

食育出前授業を7月26日(水)に和泉市立鶴山台北小学校元気っ子プラザで行いました!
当日の様子を関西事務所の藤本がお届けいたします。

今回は4年生~6年生に「おやつづくり編」を実施致しました。

先生は、昨年もたくさんの子どもたちに食育出前授業を実施してきた不二製油の山田さん。
とってもわかりやすく、食べものが食卓に届くまでに使われる「地球エネルギー」ついて、
地球にも人にも優しい「大豆の力」について解説してくださいました。
子どもたちも、頷きながら、真剣に聞いてくれました。

そしていよいよ、豆乳を使った「チョコプリンづくり」の開始です!
まずは手洗いから。譲り合ってとってもスムーズです。

手洗いが終わり、レシピに沿って、各班でプリン作りを行います。
混ぜやすいように、他の子がボールを支えるなど自然に出来ていて、チームワークも抜群!

身を乗り出して、プリンが固まる様子を確認してました。
ちゃんと固まるのか、心配そうです。

プリンが固まるまでの時間は、山田先生から、クイズ形式もあります。
さすが、高学年の皆さん!授業の最初に学んだこともしっかり覚えていてくれました。

そして、プリンが完成!
みんなで仲良く、分け合って「いただきます」

終了後に、子どもたちには授業に関するアンケートに協力してもらいます。
私たちが伝えたかったポイントは子どもたちにちゃんと伝わったかな、とアンケートを確認するときには、いつもドキドキです。

結果、ほぼ全員が食べものを大切にしようと思うに回答をしてくれていました。
また「もっと大豆の料理を食べたくなった」など嬉しいコメントもたくさんもらいました。

鶴山台北小学校元気っ子プラザのみんな、先生方、ありがとうございました!
そして、素敵な機会を作っていただいた和泉市教育委員会のみなさまもありがとうございました!

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ