特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

とびだそう教室を!とびこもう自然の中へ!~生活体験型サマーキャンプ2日目~

2017年8月17日 イベント

放課後NPOアフタースクール・キャンプチームです。

8月17日(木)キャンプ2日目も元気いっぱいに迎えました。

朝ごはんづくりも子どもたちが担当。

朝一番に火をおこし、炊き立てほかほかのかまどご飯をいただきました。

お腹もいっぱいになったので、川へ向けて出発!!

昨日の大雨の影響で川は増水して残念ながら川遊びはできませんでしたが、

「せっかく遊びに来てくれたのに川で遊べないんじゃかわいそうだ…」

と、地元の方々が早朝から川のそばのため池をきれいにしてくださり水遊び&魚のつかみ取りを楽しむことができました!!

地元のみなさんの優しさに触れ、感謝の気持ちをお伝えして一日をスタートしました。

まずは忍者体操で準備運動。

いざ、池の中へ!!

池に放たれたイワナは30匹。

「捕まえるぞー!」

と、みな気合十分です。

でも、いざ池に入ると「怖い…」「ぜったい無理…」と、怖気づく子も。

しばらくして一人がイワナを捕まえると、拍手喝采。

勇気をもらった子どもたちは、いつの間にか「ぜったい捕まえるぞ!」とスイッチが入りました。

「こっちにいるよ!」「そっちいったよ!」

なかなか捕まえられない子がいると

「こっちきて!こっちにいるよ!」

と声をかけ、魚を追い込み捕まえやすいように工夫してくれる優しい姿も。

お互いに声を掛け合い、みんなで助け合い…

なんと30匹のイワナを捕まえることができました!!

内臓の取り方、くしのさし方も教えてもらって挑戦!

自分たちで獲った焼きたてのイワナの味は格別でした。

お昼ご飯の後はすいか割り。

見事に命中し、すいかが割れた瞬間!!!

「やった~」「すごい」

離れて応援していた子どもたちも思わずみんな飛び跳ねて駆け寄ってきました。

帰るぎりぎりまで水遊びで大盛り上がり。

宿に戻ってからも、元気いっぱいの子どもたち。

 

今日の夕食は、地元の農家のお母さん方が作ってくださったおいしいお弁当。

外が暗くなって来たら…

お楽しみの花火!!!!

今日もいろいろな新しい発見があった、充実した一日となりました。

キャンプ2日目にして、早くも子どもたちの表情が日に日にたくましくなっていくのを感じています。

明日もまた新しいことにチャレンジしたいと思います!!!

 

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ