特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【食】6/23 食育プロジェクト!「大豆おやつづくり編」@大阪府泉佐野市を実施しました!

2017年6月29日 食育

今年度初めての食育の授業が、泉佐野市立長坂小学校で行われました。今回はその様子を、関西スタッフの占部がお伝えします!

今年度最初の授業は「おやつづくり」編でした。授業を受けてくれたのは、6年生の子どもたち。6年生ともなれば、日々美味しいおやつを食べているはず。そんな彼らに、豆乳プリンはどのように感じてもらえるのか、私たちもドキドキしながら当日を迎えました。

今回の先生は、初めての授業となる不二製油の渡邊修さん。

少し緊張されているようでしたが、とてもわかりやすく、親しく話しかけてくださるので、子どもたちもどんどん引き込まれていき、真剣にお話を聞いていました。

そうして授業がスタート!昨年までと同じように、まずは映像で大豆について学びます。ちょっと難しい世界の話も、6年生はきちんと理解してくれているようで、映像後のクイズにもみんなきちんと正解していました。また、アンケートでも「大豆のことをもっとたくさん広げてほしい」と書いてくれており、ちゃんと大豆の良さが伝わったんだなあ、と私たちも嬉しくなりました。

そして、大豆について学んだ後は、早速おやつづくりのスタートです!3つの約束の1つである「協力しよう」をきちんと守り、それぞれ役割分担をしながらおやつを作っていく子どもたち。さすが6年生ですね!おやつづくりを家でよくしている子もいるようで、手際よくすすめていっていました。

また、分け合う際には、きちんと人数分(7等分)の線を入れてケーキのようにカットしている班もありましたよ!これには先生もびっくり。

そしていざ試食!ココアが少し苦いと感じた子もいたようですが、大人な味のプリンに、みんな面白さを感じてくれたようです。牛乳とは少し違う大豆の味、伝わったかな??

最後に渡邊先生からメッセージが。

「これから大人になっていくあなたたちは、世界中のいろんな人たちと出会うでしょう。未来の友だちの食料のことを、少しでもいいから想像してみてほしいです。」

この言葉には、子どもたちもとても刺激を受けていたようでした。家に帰ってから、ぜひ一度、思いを巡らせてみてほしいなあと思った1日でした。

長坂小学校6年生のみんな、ありがとうございました!

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ