特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールの取り組みが、グッドデザイン賞を受賞しました

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【被災地支援】復興アントレプレナー2016-2017 in 大槌・完結編

2017年3月23日

こんにちは。インターンの外野です!

桜が開花してきましたね!春はすぐそこです!

さて、1月から始まった復興アントレプレナー大槌編、遂に最終回であるヒルズマルシェの出店を迎えました!強風にも負けず一生懸命取り組んだ学生たちの当日の様子をお伝えします。

学生たちは前日に東京入り。当日朝早いにもかかわらず元気な様子で現場入り!

まずは販売に向けて売り場作りです!棚や台を上手に組み立てて、大槌で作ったPOPや値札などをセンス良くセッティングします。どのチームもとても手の込んだPOPを持ってきてくれました!なんと大槌で何度も集まり準備をしていたそうです。

IMG_9417 IMG_9425

強風で商品やPOPが飛ばされてしまうハプニングが何度かありましたが、その度にどうすれば飛ばないで済むか試行錯誤していました!

4チームともじっくり丁寧に時間をかけて遂に売り場完成です!どのお店も魅力あふれる陳列となりました!

IMG_9432 IMG_9452 IMG_9448

IMG_9434

各チームの店長さんは朝礼に参加し、意気込みについて一言ずつ話しました。他の参加者の方とマルシェのスタッフさん、PRする時間を下さりありがとうございました!

IMG_9450

いよいよヒルズマルシェ、オープンです!みんなで頑張るぞー!!と、気合の写真をパチリ。

IMG_9457強風と寒さで学生たちの笑顔が強張りながらのスタートとなりましたが、早速お客さんが来てくれました!

IMG_9472 IMG_9461

犬の散歩をする人が多いという事前情報を頼りに仕入れたドッグフードが早速売れました!お買い上げありがとうございます!

IMG_9458

気温が上がるにつれ、自然で素敵ないつも通りの笑顔を取り戻した学生たち。海外の方、子ども連れ、ペット連れ、たくさんの人に声をかけていきます。接客練習の成果がばっちり出ています。

IMG_9488 IMG_9512

早速完売してしまった商品も!各商品の売れ行きを確認しながら売り場の配置を工夫するチームもありました。なかなかの洞察力!

IMG_9523

IMG_9525バークレイズさんの皆さんも来てくださいました!学生たちはバークレイズの方に色々買ってもらおうと、一生懸命商品のアピールをしていました!たくさんのお買い上げ、ありがとうございます!

IMG_9555

残り時間もあとわずか。何とか買ってもらおうと値下げをしたり、セットにしてお買い得にしたり、あれやこれやと工夫していました!

IMG_9574 IMG_9576

なんとドル札で買ってくれた海外の方が!初めて稼いだドル札に学生たちも大興奮!

IMG_9583

そしてそしてなんと!2チームが完売しました!他の2チームも残り数点の商品を最後まで諦めず売り込みをしていました!

IMG_9592IMG_9596

大奮闘の4時間。物怖じせずに海外のお客さんに話しかける学生、赤ちゃん・子ども・ペットにも屈託ない笑顔で話しかける学生、商品を丁寧に袋に入れしっかり手渡す学生、売れ行きを見ながら商品の並べ方を工夫する学生、おつりを早く正確に渡すために暗算の特訓をしてきた学生。一人一人の良さ・素敵なところが発見できた4時間となりました!

最後は売り上げの計算をして、お金が合っているかしっかり確認をします。

IMG_9603

片付けが終わったらバークレイズさんの本社で振り返りをするためにみんなで移動します。

IMG_9605

32階からの景色に圧倒されつつも東京の景色を楽しんでいる学生たち。バークレイズさんからの差し入れドーナツを食べて一息つく学生たち。

IMG_9617 IMG_9625

ドーナツと飲み物でばっちり充電できた学生たち。ついに各チームの売り上げ発表です!なんと全チーム黒字でした!みんな本当に頑張りました!結果も大事ですが、過程を評価することも大事です。良かった点・上手くいかなかった点を振り返り、今後の活動に生かしていきます。これぞPDCA!

IMG_9638 IMG_9665

売り上げの多い少ないに関係なく、今回のプログラムは何にも代え難い経験になったのではないでしょうか。今回の経験を振り返り、次なるチャレンジに進んでいってほしいなと思います。

最後にバークレイズさんの社内見学をさせていただきました!たくさんのパソコンが並んでいる社内に学生たちはびっくり!

IMG_9689

全4回となる復興アントレプレナー大槌編。多くの子どもたちが掲げていた「大槌の魅力を伝えたい」という目標は達成できたと思います。学生たちの丁寧な対応、商品説明、そして素敵な笑顔はお客さんの心に届いているはずです。

今年初めて会ったお客さんや全く面識のないお客さんが、来年、再来年と「大槌に遊びに行くね」「今年も来たよ」と今後の未来に繋がり、大きな輪に広がってほしいな、と心から願っています。

IMG_9698

本プログラムをご支援して下さっているバークレイズ証券株式会社様、
現地協力団体の岩手はおらが大槌夢広場さん、出店させてくださったヒルズマルシェさん、本当にありがとうございました!

************************************
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いします。
Facebook: http://www.facebook.com/npoafterschool
twitter: @npoafterschool
************************************

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ