特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【食】12/20 食育プロジェクト!「大豆おやつづくり編」@奈良県大和高田市を実施しました!

2016年12月23日 食育

こんにちは!
放課後NPO関西の岩佐です。

12月20日に奈良県大和高田市立片塩小学校の6年生の子どもたちに、食育出前授業「大豆おやつづくり編」を届けて参りました。
当日の様子をお伝えいたします!

食育出前授業は、食育プロジェクトを協働している不二製油の方が先生をしてくださっています。
本日の先生は、、、
なんとこの日が誕生日の正(しょう)先生と、
%e2%91%a0%e6%ad%a3%e5%85%88%e7%94%9f
小学生の頃は宇宙飛行士になりたいと思われていた川﨑先生です!
%e2%91%a1%e5%b7%9d%ef%a8%91%e5%85%88%e7%94%9f

授業の冒頭、子どもたちにこんな質問をしました、
「おやつは好きですか?」
「好き~」という声があちこちから。
もうすぐ中学生になる6年生でもやっぱりおやつは好きなようです。

続いて「どんなおやつが好きですか?」と尋ねると、、、
%e2%91%a2%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4%e3%81%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%ef%bc%9f

”柏餅”
”お煎餅”
”チョコレート”
”ラーメン”
などがあがりました。
%e2%91%a3%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

今日は大豆を使ったおやつ”豆乳チョコプリン”をつくります!
大豆にはすごい力があるのをみんな知ってるかな?

プリンづくりの前に世界の食糧問題と大豆の力についてビデオで学びます。

%e2%91%a4%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%ef%bc%91

%e2%91%a5%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%ef%bc%92

ビデオの中にも出てきた”地球エネルギー”について、先生が解説してくださいます。
地球エネルギーとは、食品がみんなの食卓に届くまでに使われている地球資源(水)の量のことです。
地球エネルギーが大きいほど、地球資源(水)が沢山使われていることになります。
先生から、大豆は地球エネルギーが小さいことを教わり、子どたちからは驚きの声が。
水1トンからできる牛肉の量は50gに対し、大豆は8倍の400gもとれるそうです!
%e2%91%a6%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e8%a7%a3%e8%aa%ac

限りある地球資源を使って、より多くの人がおなかいっぱい食べられる食材として”大豆”に世界が注目しているそうです。
また、体の健康にもかかせないたんぱく質をたくさん含んだ大豆は健康にも優しいとのこと!
スーパー食材ですね、大豆!

世界の食糧問題と、その問題を解決する力を持った大豆について学んだ後は、、、
お待ちかねの豆乳チョコプリンづくりです!

手を洗った後、材料を準備し
%e2%91%a8%e6%9d%90%e6%96%99%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%99%e3%82%88

まずは、材料の1つであるココアをしっかり溶かします
%e2%91%a9%e6%9d%90%e7%94%a8%e3%81%be%e3%81%9c%e3%82%8b%e3%82%88

ココアがしっかり溶けたら、他の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます
%e2%91%aa%e6%9d%90%e6%96%99%e3%81%be%e3%81%9c%e3%82%8b%e3%82%88%ef%bc%92

みんなができるよう、交代しながら混ぜていきます!
%e2%91%ab%e3%81%be%e3%81%9c%e3%81%be%e3%81%9c

混ぜていくとだんだんボウルの中に変化が・・
「ちょっとプルッとしてきた~」
「不思議っ」
と子どもたちは大盛り上がり♪

しっかり材料が混ざったら、氷水にボウルをつけて少し冷やします。
その間、プリン作りの前に学んだ地球エネルギー、大豆についてのクイズを行いました。
%e2%91%ac%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%91

全問正解目指して、みんな真剣です
校長先生や、担任の先生も参加してくださり、クイズは大盛り上がりでした
%e2%91%ad%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%92

クイズが終ってボウルをのぞいてみると、、
プリンがプルプルに固まり完成!!!
%e2%91%ae%e5%ae%8c%e6%88%90%ef%bc%81

みんなで取り分けた後は、お待ちかねの試食タイムです。
「おいしい~」
「甘いの苦手だけど、これなら食べれる」
「抹茶味にもしてみたいな」
「学校でおやつが食べれるなんて最高だ!」
スタッフたちに感想も沢山きかせてくれました。

調理道具や、試食に使ったカップなどをみんなで片づけた後は
今日学んだ大豆についてのおさらいを先生と一緒に行い授業は終了しました。
%e2%91%b1%e3%81%8a%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%84%e3%82%af%e3%82%a4%e3%82%ba

授業に関するアンケートでは、
参加した子どもたちの9割以上が”楽しかった”とこたえてくれていました。
また一緒にプリンをつくることで、今まであまり話したことがない子と話すきっかけになりました、と書いてくれた子も。
友達と一緒にプリンをつくったこと、その時学んだ大豆の力、世界の食糧問題について、大人になっても思い出して欲しいなと思いました。

片塩小学校6年生の皆、仲良しクラスの皆が協力してくれたお陰で私たちにとっても楽しい授業になりました!
ありがとうございます!
また、呼んでくださいね!

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ