特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

【食】11/25(金)食育プロジェクト!「おやつづくり編」@葛飾区を実施しました!

2016年11月30日 スタッフブログ

 

 

こんにちは、学生インターンの谷口です!

食育プログラムin東京!
11月25日、久しぶりの東京開催、今回は葛飾区立堀切小学校での出前授業の様子をお伝えします。

今回はおやつづくり編!
3年生、2クラスそれぞれに授業させて頂きました。
今回も講師をして下さったはおなじみ不二製油の山田さんです。

子どもたちが家庭科室に入って来ると元気に「こんにちはー!」と挨拶してくれました。
席についたらいよいよ授業スタートです!

まずは不二製油の紹介。みんながだいすきなチョコレートやケーキに使う材料等を製造している会社です。
「みなさんおやつは好きですか?」の質問にはたくさん手があがりました。

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba

 

そしてビデオで、世界の食料不足が深刻なこと、
大豆のいいところを学びました。

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%b9

静かに話を聞けたところで、いよいよおやつづくり!
大豆をつぶしたときに出来る豆乳を使って皆大好きプリンを作ります。

「皆で協力しよう」
「皆で分け合おう」
「調理器具を大切に使おう」の3つの約束をしてから、まずはしっかり手を洗います。

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%ba

ゼラチンや砂糖、ココアなど材料をよく混ぜて・・・・・・

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%bb

 

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba-2

子どもたちは、

「順番ずつだよ!」
「こっちおさえてて!」
などちゃんと約束を守って協力しながら進めていました。

氷水の上にボウルをのせてさらに混ぜます・・・・・・

「とろとろしてきた!」
「あっちの班すごく固まってるよ!」
と他の班に対抗心がでてきたところで、もう少しプリンぽく固まるまでミニクイズです!

子どもたちは積極的に手を挙げながら、
大豆で作る食品は地球エネルギーがとっても小さいことをおさらいしました。

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%bc

ミニクイズをしている間に固まったプリンを班で均等にわけて、「いただきます」をしました!

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%b6

 

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%b7
少しずつだべて、食べ終わってしまうのを惜しそうにする子や、
「もう1個食べたい!」という子が。

1125%e8%91%9b%e9%a3%be%e5%8c%ba%e2%91%b8

 

 

最後にアンケートを書いてもらい、授業は終了です。

アンケートの感想には、3年生らしく
空白いっぱいに書いてくれた子がたくさんいました。
「地球のために自分ができることは何だと思いますか?」の質問には、

「給食を残さず食べる。」や、
なんと「大豆を育てる!」と書いてくれた子も。

先生からは、

まだ3年生は家庭科の授業が無く、家から持って来たエプロンと三角巾を着けて家庭科室に来ることも貴重で、このような体験をさせて頂きありがとうございます、とのお言葉。嬉しいですね。

子どもから、「抹茶味の豆乳プリンも作ろうかな!」という声も聞こえてきました。

今日作ったレシピもみんなにお配りしたので、
おうちでも豆乳を買って作ってくれたらいいですね。

こうやって子どもたちみんなが大豆について、地球環境について少しでも意識するきっかけになれたら嬉しいです。

堀切小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

——————
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool 
Twitter:@npoafterschool
—————–

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ