閉じる

Blog活動ブログ

〜おかげさまで7周年でして〜放課後NPOアフタースクール7周年感謝デー

親愛なる皆様

いつも応援いただきありがとうございます。
本部スタッフの佐藤です。

今年で放課後NPOが法人化して7年が経ちました。
この7年、ただひたすらに走ってまいりましたが、そこにはいつも暖かい声援を送ってくださる方々がいてたくさんのお力添えをいただいてきました。
そして隣を一緒に走る仲間が徐々に増えていき、
子どもたちにたくさんのパワーをもらいながらここまで来ることができました。
本当に、本当にありがとうございます。

2016年7月9日。
日頃の感謝を込めて、そして何より子どもたちに思いっきり楽しんでもらえるよう
7周年感謝デーを開催させていただきました。

IMG_7008
1日限りの特別なアフタースクールが開校したのです。

IMG_6987
あいにくの雨にも関わらず、開場時間には多くの方が足を運んでくださいました。
いよいよ、待ちに待った感謝デーが始まります。

IMG_6991
IMG_6995

オープニングでは私どものアドバイザリーボードでもありますManami Moritaさんに生演奏を披露いただきました。
一曲目は皆様ご存知の報道ステーションテーマ曲「I am」です。
会場全体が一気に素晴らしい音色に包まれます。

IMG_7004
つづいて、今度は子どもたちも参加します。
手に打楽器を持って円になり、元気いっぱいに行進。体全体を使って音楽を感じます。
短時間にも関わらず、子どもたちを一瞬で引き込み、本当に素敵な時間にしてくださった
Manamiさん!ありがとうございます!!

オープニングが終わるとみんなで2階に移動します。
受付時に予約したワークショップに参加したり、子どもたちは好きなブースに駆け出していきます。
今回は〇〇大学と名付けたワークショップをたくさん作ってみました★

コロコロ
野出正和先生の「ものづくり大学」コロコロドミノ装置は予約殺到。
子どもたちの柔軟な発想でとっても楽しい装置がたくさんできました!

IMG_7071
「達人大学」(永田金司先生)では、まっすぐによく飛ぶわりばし鉄砲を子どもたちが1から自分で作りました。
みんな自然と笑顔があふれます。
この日作ったわりばし鉄砲を子どもたちは大切に持って帰ってくれました。
しばらくはお家でいろんなものが倒れても大目にみてくださいね(笑)

IMG_7102
今子どもたちに絶大な人気を誇るLaQ(「達人大学2」(浅川直樹先生))
集中してどんどん作品を生み出します。お父さんやお母さんも作品作りに没頭していました(笑)

アイシング
「おやつ大学」はおいしくてキュートなアイシングクッキーづくりを本物のパティシエの萩原ちえ先生が教えてくれました。
もったいなくてなかなか食べられないね。

IMG_7038
スイーツデコは身につけたくなるようなかわいいマカロンのストラップを作ります。(「おやつ大学2」阪本弥生先生)
まるで商品みたい!

IMG_7056
IMG_7103
「デジタル大学」(MIRAIZO先生)は、子どもたちが描いた魚の絵が同じ画面の中で一緒に泳ぐ
未来のプログラムです。幻想的な画面にみんなうっとりしたね。

IMG_7027
子どもたちを盛り上げるのがとっても得意なジェイソンさんの「外国語大学」えいごでビンゴ!
こんなに楽しく学べたら英語が得意になっちゃうかもしれませんね。

IMG_7078
「京大なぜなぜ大学」は、はじまりの学校a.schoolの岩田さんが先生になってくださった
家族対抗でできる「なぜ」探し!参加した家族の皆さんからとっても好評でした!

IMG_7031
女の子はやっぱりおしゃれが大好き!
予想通り人気の「おしゃれ大学」ネイルアートは、お母さん(中にはお父さんも!)にも体験いただき、大好評でした。
参加した女の子の中には後日おばあちゃんに見せに行った子もいるほどお気に入りのかわいいネイル体験ができたようです。

IMG_7066
IMG_7026
5周年イベントの際にもお世話になったブルース・オズボーンさんによる「親子写真大学」を今年も開催。
工夫を凝らした撮影方法で、自然で愛情いっぱいの親子写真がズラリ。
離れたところからお父さんやお母さんに向かっていき、ぎゅっと抱きつく子どもたち、本当に嬉しそうでした。

IMG_7057
現役東大生(東大奇術愛好会)によるマジックショーはまるで魔法みたいなマジックの数々に子どもも大人も目を丸くしました。
マジシャンって本当に憧れますよね。

IMG_7109
東大チームは工学部の皆様がとっても面白くてわかりやすいサイエンスクイズコーナーを作ってくださいました。
みんなうっかり賢くなってしまいましたね。

IMG_7045
IMG_7021
「赤ちゃん大学」では、ドゥーラ協会の皆様が素敵な空間を作ってくださり、新海みわさんがとってもかわいいお昼寝アートを撮ってくださったり、パパやママの憩いの場となりました。
日頃のお悩みも相談できて愛情たっぷりの空間となりました。

IMG_7059
IMG_7106
大人だって癒されたい!そんな方には「癒し大学(篠原亮二さん、藤原由佳さん)」。
風水を真剣に聞き入るお父さん、お母さん。
いつもお疲れ様です。マッサージ、気持ちよかったですね!

IMG_7093
会場の片隅で密かに行われていたブックチェンジ。感謝デー終了時にはラインナップが変わり、素敵な絵本が旅立ち、やってきました。
いただいた絵本はアフタースクールの子どもたちのもとに届けます!

IMG_7104
IMG_7095
IMG_7062
この日会場に持ち込んだレゴとプラレールは、すべて応援してくださる皆様から寄付でいただいたものです。
たくさんのレゴ・プラレールに子どもたちは大興奮!どんどん繋げて広がっていくレール、家族で協力して作り上げるレゴ。本当に夢のような空間でした。
プラレールをコーディネートしてくださった早稲田大学鉄道研究会の皆さん、レゴをコーディネートしてくださった東工大レゴ研究会の皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_7084
今回、会場には見習いハンターが紛れていました。子どもたちはハンターを見つけてジャンケンに勝つとボールがもらえます。
箱いっぱいになるとすごいことが起きます!なんと宝物のありかを教えてもらえるのです。

子どもたちが宝箱を開けたのは何時だったと思いますか?
それは魔法のように、奇跡の瞬間でした。

ハンターと最後のジャンケンをし、宝箱を開けたのは・・
宝箱1
宝箱2
午後3時33分。
子どもたちの時間です。
放課後NPOのロゴである時計がさす時間。

やっぱり放課後は子どもたちにとってゴールデンタイムなんです。

アフタースクールってこんなところです。
放課後の小学校に、地域で暮らすいろんな市民先生がやってきて、子どもたちに様々なことを教えてくれます。
IMG_7040

子どもたちの好きなこと、得意なことを見つけるお手伝いをしています。
IMG_7037

大好きな友達と思いっきり遊びます。
先生だって一緒に遊びます。
「今日学校でね、こんなことがあったんだよ!」をたくさんたくさんお家に持って帰ってほしい。

未来を生きる子どもたちにこれからもたくさんの素敵な贈り物ができますように。
七夕を少し過ぎた7月上旬、改めてそう決意しました。

まだまだ7歳。小学1年生になった放課後NPOアフタースクールを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
IMG_6981

Recently最新の記事