閉じる

Blog活動ブログ

【衣】ティーンズファッションプロジェクト 母の日特別企画!〜ありがとうを形に 手作りコサージュを作ろう〜

みなさまこんにちは!
アフタースクールインターン生の鏑流馬です。

今回は、5月8日(日)に行われた「ティーンズファッションプロジェクト 母の日特別企画!」の当日の様子をご紹介致します。母の日特別企画では、親子で楽しくフォーマルマナークイズやお母様方のためのフォーマルファッション講座を行いました。

母の日当日。沢山の親子がイベントに参加してくれました!

昨年に引き続き、フォーマルウェアのリーディングカンパニー、「東京ソワール」様を講師にお迎えし、さっそく親子でのフォーマルマナー講座が始まります。

IMG_6574

親子揃っての講義は「結婚式」にお呼ばれした際の正しいマナーについてです。
ドレスアップした2人のモデルが登場しました。

「綺麗〜」という声が飛び交います!

IMG_6577

さた、ここで、講師の先生からの質問です。
「どちらのコーディネートがNGだと思いますか?それはなぜ?」

「白の服を着たお姉さんがダメー!」と、なんと全員正解!

「肌を出しすぎてるから!」「白の服はお嫁さんだけ!」
などなど、理由についてもどんどん答えが出て行きます。
子ども達の博識ぶりに、ソワールの講師の方々も驚いていました。

その後も様々なフォーマルウェアに関する豆知識を紹介していただき、とても勉強になりました。

講義の後は、親子分かれてのプログラムに移ります。

子ども達はお母さんへ送る手作りコサージュ作りです!

IMG_6600

まずはコサージュの生地選びから。

「お母さんはシックな色が好きだから」
「私も一緒に使うから2人とも使える色がいいな」
など、みんな一生懸命色や柄を選んでいました。

IMG_6619

IMG_6602

IMG_6629

大好きなお母さんのために、女の子も男の子も一生懸命です。

さらに!お母さんに内緒でもう1つプレゼントを用意していました。お手紙です。

IMG_6640

「普段はあんまり手紙は書かない」という子も今日は心を込めて書いてくれました。

また、「母の日は毎年手作りのプレゼントと手紙を渡してるの!」
という子もいて、心が温まりました。

そして最後には、個性あふれる沢山のコサージュが机に並びます。
お母さん、喜んでくれるといいね!

IMG_6663

さて、その間お母様方は、、、
引き続き、ソワールの講師の方によるフォーマルマナー講座です。
今度は「お葬式」のマナーに関するお話を聞きました。

こういったフォーマルな場での礼儀って、「失礼のないように...」と考えていると本当に気を使います。知っているととても助かりますよね!

IMG_6616

フォーマルマナーのハンドブックや喪服を身につけたモデルさんを見ながら、講義が進められて行きます。アクセサリーやバッグの持ち方といった、細かい部分まで丁寧に解説してくださいました。

そして、講座終了後、ソワール様のドレスウェアを貸していただき、華やかにドレスアップ!

「普段は暗い色ばかり着てるから、子どもが驚くかも」といった声も聞こえてきました。

IMG_6655

子ども達はどんな反応かな...?

「綺麗!」と言っている子や、思わず手で口を押さえる女の子まで!
いつかお母さんみたいになれるといいね!

それぞれのプログラム終了後は、全員でティーパーティーの会場に移動します。

IMG_6674

今回のイベントで仲良くなったお友達とおしゃべりしている子ども達や手をつないで移動している親子が見られ、スタッフまで自然と笑顔がこぼれました。

ティーパーティーの会場は、ドイツ文化会館1階にある「ノイエス」様をお借りしました。ウィーンやドイツのお菓子、料理、飲み物などを味わうことのできる素敵なカフェレストランです。

会場に着き、早速作ったコサージュをお母さんにプレゼント!

IMG_6683

IMG_6692

渡す子ども達も貰うお母様方もとても嬉しそうでした。

そして、プロのカメラマンさんによる親子の記念撮影!
お母様方は、コサージュを胸元にしっかりとつけて、写真に写ってくださいました。

IMG_6694

記念撮影終了後、ノイエス店長の吉田様を講師にお迎えし、テーブルマナー講座!
ウィーンやドイツを中心に、ヨーロッパのカフェでのマナーや習慣について知ることができました。

IMG_6704

IMG_6705

「左利きの人であってもカップは右手で持つんですよ」
「ヨーロッパでは2〜3時間かけてコーヒーの時間を楽しみます」
という紹介に、「へー!すごい!」「そうなんだ〜」など驚きの声が上がります。

一方、
「子ども達がじっとしていられないからカフェには子どもを連れて行けないのね」
なんでジョークもお母様方から出てきましたよ(笑)

さあ、いよいよお待ちかねのティータイムです!

IMG_6708

IMG_6710

「ザッハトルテ」というウィーンの代表的なチョコレート菓子もテーブルに並びました。
吉田様のお話の中でも紹介されたお菓子です!

仲良くなったお友達と、そして親子でお話を楽しみながらティータイムが進んでいきます。

IMG_6712

ティーパーティーを終え、ソワール様の建物に戻ったら、今回のイベントの振り返り。
講義の内容もみんなばっちり覚えていました!
大きくなって結婚式にお呼ばれしてももう大丈夫です。

そして最後に...
サプライズで用意したお手紙をお母さんにプレゼントしました。

IMG_6722

IMG_6727

IMG_6733

子ども達もお母さんも最高の笑顔でした!

IMG_6736

「お母さんが好きなのは...」とお母さんのことを一生懸命考える子ども達。
「お母さん大好き」と書かれたお手紙。
移動中も顔を見合わせながら笑顔で話す子ども達とお母さん。
ギュッと繋がれた手。
笑顔いっぱい幸せいっぱいの記念写真。

「母の日」という特別な1日を通して、お母さんへの感謝の気持ち、家族の絆について考えることができました。
家族の大切さを改めて実感出来る素晴らしいイベントになりました!

ご協力くださった、東京ソワール様、ノイエス様、カメラマンさん本当にありがとうございました。

IMG_6701

——————
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–

「ティーンズファッション」特設サイトを見る

Recently最新の記事