閉じる

Blog活動ブログ

【愛和小アフタースクール】多摩市の放課後子ども教室開校!

みなさん、こんにちは、本部の秋山です。
今回は、毎月木曜日に開校している多摩市内小学校での放課後子ども教室の様子をお知らせします。

10月から毎月2回開催しており、毎回50名程度の元気な子ども達が参加してくれています!
企業さんからのご支援と先生方の前向きなご協力のもと、私たち団体が運営をしています。

最近では毎月の活動を楽しみにしてくれる子も増え、嬉しい限りです!
今回は、今までに実施した活動内容の一部を少しご紹介します。

【ハロウィン】
IMG_0880
季節の行事、ハロウィン。
チームに別れてお面やマントを作って仮装し、仮装大会を実施しました!
なかには、ドラキュラになりきって、するどい牙をつけている子達もいて、それぞれの仮装の姿がとてもユニークでした。

【アフタースクール看板づくり】
スクリーンショット 2016-01-17 15.40.48
みんなのアフタースクールという気持ちを持ってもらうべく、アフタースクールの部屋入口に飾る看板をみんなで作りました!
それぞれのチームがテーマを決めて、一文字ずつつくり、最後は絵の具を使って仕上げました!

【クリスマス宝探し】
IMG_2663
こちらは、放課後NPOの学生インターンさんによる企画!
チームに別れて宝を探すためのクイズラリー、
クイズブースは、学校クイズ、文字並び替えクイズ、穴埋めクイズ、飾りづくりでそれぞれのブースをクリアした子ども達には
スタッフ製作のクリスマスプレゼントのキャンドルをプレゼントしました!

【フラッグフットボール】
IMG_3069

その他、運動会前の走り方教室、季節のクリスマスツリーづくり、身体を思いっきり動かすのが好きな子ども達のためにドロケイやしっぽとり、なども実施しました。
2月からはウサギ小屋づくりに挑戦します!
毎月子ども達が楽しく過ごすことが出来、「また来たい!」と思ってもらえるようなアフタースクールの活動を今後も続けていきたいと思います。

Recently最新の記事