閉じる

Blog活動ブログ

【Yahoo!募金プロジェクト】東北の子ども達を元気に!プロジェクト~石巻編~

企業協働

こんにちは!学生インターンの上田です。
今回は、12月13日に行われた、ニャフーネット募金きっず応援プロジェクト第2弾のご報告をさせていただきたいと思います。

”ニャフーネット募金きっず応援プロジェクトとは?”
Yahoo!JAPANさんと妖怪ウォッチさんの「東北の子どもたちに笑顔を届けたい!」との想いから立ち上がったプロジェクトです。
このプロジェクトを通して、日本全国のたくさんの人が募金をしてくださいました。
そのたくさんの人たちの想いを受け継いで、放課後NPOアフタースクールが「スペシャルな先生」と一緒に東北の子どもたちとめいっぱい遊ぶ時間を届けています。

第1弾は陸前高田で行われ、大好評でした!
第2弾となる今回のプロジェクトは、石巻専修大学サークル「ひだまり」さまのご協力のもと、石巻の子どもたちへのドッジボール講座が行われました。

IMG_3197
イベント開始時間になると、石巻専修大学の体育館には約20名ほどの参加者が集まりました。
先生の言葉に子どもたちがつっこみをいれたりして、和やかな雰囲気。
まずは「投げかた」のチェック!ボールを持たずに先生に向かって投げるポーズ!
IMG_3272

IMG_3290

それでは、実際にボールをもって投げる練習です。
IMG_3328
IMG_3329
速いボールをすでに投げられる子もいれば、うまく投げられない子も。
先生が投げられるまで教えてくれます。

「日本代表選手にボールを投げたい人!」
何人かの勇気のある子どもたちが手を上げます。
中には、選手をあっと言わせるボールを投げる子も。
IMG_3359

次はボールの取り方を教えてもらいます。
腰をかがめて…
IMG_3428
「これだけです!」

「えー!」

さっそく実践してみます。
IMG_3434
みんな腰をかがめて、最初はボールを取れなかった子も少しずつ取れるように。

「日本代表選手のボールを取りたい人!」
今度は女の子の手も上がります。
IMG_3464
ボールを取れると、周りからは「おお~!」との歓声。
取れた本人は自慢げな表情を浮かべていました。

それではついに実践、試合です!
子どもたち、大学生、先生が2チームに分かれ、作戦会議。
IMG_3473

IMG_3478

整列して「よろしくおねがいします!」
IMG_3482
試合開始!
IMG_3496

IMG_3513
両者とも譲らない戦いに!
子どもたちや先生の声かけ、ボールがあたって一喜一憂する声、悲鳴(?)で体育館は大盛り上がり。
保護者の方々からも歓声が飛びます。
ピー!と笛が鳴って試合終了。みんなたくさんボールに触れたかな?

そして最後は子どもたちVS大人の戦いに…!
大人チームの中には、お父さんの姿も!

子どもたちの中に大学生も入り、彼らをサポートします。
圧倒的な人数差の中、試合が始まります。
IMG_3522
IMG_3537
でも先生のボールはすごく速い!
あっという間に外野にはたくさんの子どもたちの姿が…。
IMG_3542
しかし、試合は5人:4人で子どもチームの勝ち!
IMG_3546
よく残ってくれました。すごい!!

最後は先生たちからの言葉。
終始笑いの絶えないプログラムとなりました。
IMG_3562

IMG_3577
その場で考案されたひだまりポーズでパシャリ。
当日はとても寒かったのですが、東北の子どもたちの元気さ、人柄の温かさに私自身も温かい気持ちになりました。
子どもたちのこの笑顔が、東北の復興を引っ張っていけると確信しました。

IMG_3584

IMG_3586
おわりに、
日本ドッジボール協会日本代表選手のみなさま、石巻専修大学サークル「ひだまり」のみなさま、
ありがとうございました!

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool Twitter:@npoafterschool 
-----------------

Recently最新の記事