閉じる

Blog活動ブログ

【文化】ハロウィンパーティー”仮装”&”ご近所へお出かけ”

イベント

Happy!Halloween! アフタースクール本部スタッフの秋山です。
昨日のハロウィン当日、浦安市の小学校でハロウィンイベントを実施してきました!

当初参加人数の想定は40名程度だったものの、実際集まったのは180名!
img-47
今回のハロウィンは「仮装グッズづくり」&「ご近所へおでかけ」の二本立てで、チームに別れて実施しました。
この人数でものづくりをするのは、私も初めてでしたのでドキドキのスタートとなりました。

仮装グッズは、”マント”と”帽子”なのですが、今回の帽子はお菓子を使ってかざりつけるお菓子コーデに挑戦!まずはとんがり帽子の土台づくりです。
img-53
チームに別れて、上級生と下級生が協力しながらつくってる様子が頼もしく、さらに見学に来てくださった保護者の方も手伝ってくださり、にぎやかに出来上がっていきました。
img-54
自分の帽子につけるお菓子を選ぶブースでは、1人3つまで!と叫ぶ大人と真剣に選ぶ子どもたちのプチ戦いが繰り広げられていましたが、
素直な子どもたちのもと比較的スムーズにおかし選びも進みます。
img-51
もらったお菓子は、自分の好きなように帽子につけていきます。
べたっとつける子や角のようにする子など、子どもたちそれぞれの工夫が楽しい感じでした。
img-65
仮装の準備ができたら、次は近所へ「trick or treat」を言いに出かけます!
img-76
とってもしっかりした上級生のこどもたちのもと、子どもたちだけでチェックポイントのかかれた地図を持って出かけていきました。
img-78
出かけた先には、こちらも仮装をした大人たち!
子どもたちは、ハロウィングッズやシールをGETしました!
img-89
素敵な帽子をかぶったおば樣方が迎えてくださるところも!
ハロウィンを通じて地域の方との交流が出来て嬉しいですね。
img-85
ちなみに、みんな一斉には行けないので少しだけ学校で待っているチームは、今回のイベントに協賛くださったGREEさんのゲーム体験に夢中でした!
img-92
他にも待ってる間にだるまさんがころんだをしたり・・・
学年の隔たりなく一緒に遊べる子どもたちが素敵でしたね。
img-90
全校450名ほどの学校で180名もの子どもたちが集まって行ったハロウィンパーティー♪
近所の方々もご協力くださって、子どもたちにとっても今年の「ハロウィン」は印象に残るものになったかなと思います。
img-80
とっても人数は多かったですが、PTAの方や学校の先生方、地域の方のご協力、そしてGREEさんとなにより子どもたちがしっかり話を聞いてルールを守ってくれて、上級生が下級生をフォローしてくれて
楽しいハロウィンパーティーとなりました!

皆さん、本当にありがとうございました!!

Recently最新の記事