閉じる

Blog活動ブログ

【放課後NPOの遠足】夏だ!新鮮!野菜作り!東京三鷹でプチ農家体験!~鴨志田ファーム~(2015/07/11)

遠足

こんにちは、インターンの大森です。

7月11日(土)10:30
晴れすぎなくらい晴れてくれました。
参加してくれた12名の子ども達の日ごろの行いが良かったおかげです。
親御様は10名参加してくださったので、親の力でもありますね。

やってきました三鷹の鴨志田農園!
DSC02295

受付も終わって、さあ鴨志田先生の講義の時間だ!
講師の名前は『鴨志田 純』先生です。
DSC02247

子どもたちは真剣な表情で聞いています。
農家の仕事ってどんなだろう?
DSC02252

気になるから見せてもらうことにしました。
ここから先は野菜天国!30種類もの野菜を栽培しているそうです!
DSC02164

仕事場は他にもあります。
少し鴨志田農園から離れるので、スタッフが誘導します。
DSC02190

農家の人たちのお仕事を実際に体験してみよう。
雑草を刈り取る子ども達は、驚きでいっぱい。ワクワクしていました。
DSC02217

何やら気になるものを発見した子ども達!
気になるなら動かしてみよう!よいしょお!!
DSC02236
(お、重いぃ……!)

いっぱい体を動かして、野菜を採ったらおいしいだろうなあ。
だから採っちゃえ!
鴨志田さんにお願いして、きゅうりやトマトなどの野菜を採らせてもらいました。
DSC02273

採り方を教わって、いよいよお昼のお時間!
市販のきゅうりとトマトvs.鴨志田農園のきゅうりとトマト
味はちがうのかな?
DSC02287
(むしゃむしゃ……)「こんな美味しいもの食べたら、もう(市販のきゅうりとトマト)食べられないよ」

そんな食べ比べを終えて、鴨志田さんのいい話が始まります。
DSC02299
野菜は生きている。自然に生かされている。
これからはそういう気持ちで野菜を食べようとスタッフである私も思いました。

子ども達も一生懸命にメモをします。
DSC02244

終わってから、鴨志田先生から子どもたちにミニキャロットのプレゼントがありました。
みんなすごくいい笑顔で帰っていきました。
DSC02282

参加してくれた子どもたち、親御様方、準備段階で関わってくださった皆様、そして鴨志田農園の方々に大感謝です!
ありがとうございました!

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 
-----------------

Recently最新の記事