閉じる

Blog活動ブログ

【衣】 ティーンズファッションプロジェクト 親子で楽しむフォーマル&マナー講座 by東京ソワール

みなさまこんにちは!

アフタースクールインターンの工藤です。

今回は、今年度の「ティーンズファッションプロジェクト」の第1弾として、

「親子で楽しむフォーマル&マナー講座」を行いました。

開催日は、母の日の前日。

小学1年生から中学1年生までの16名の子どもたちがお母さんと一緒に参加してくれました。

先生は、昨年に引き続き、フォーマルウェアのリーディングカンパニー、東京ソワールさん。

素敵なスタッフの方々にご協力いただき、今年も素晴らしいプログラムを迎えることができました!

2015_0509_134801-IMG_2817

2015_0509_134554-IMG_2814

さあ、講義が始まります!

東京ソワールの安蒜さんのファッション講座がスタートです。

まずはフォーマルウェアについてのお勉強。

昼と夜では、フォーマルウェアの装いや見せ方が異なるそうです。

昼はあまり肌を見せず光りすぎないものを使用するのに対し、夜はきらびやかに肌を見せれば見せるほど正装となるそうです。

また、小物の使い方や組み合わせ方などを教えていただきました。

フォーマルといっても時間や場所で大きな違いがあるなんて驚きですね!

知らなかったことがたくさん聞けて、とても勉強になりました。

2015_0509_135017-IMG_2821

そして、講義の最後には、子どもたちが昼のチーム、夜のチームと分かれて実際にマネキンをコーディネートしました!

「昼だからこっちのコサージュのほうがいいかな?」

「もっとキラキラさせたい!」

「どっちの色が似合うかな・・・」

さっきの講義の話をふまえて、子どもたちが夢中になって服や小物を選んでいます。

2015_0509_135751-IMG_2822

みんな、とっても素敵なコーディネートに仕上がりました!

それぞれのコーディネートのポイントを話す子どもたちの姿もキラキラしていましたね!

2015_0509_140248-IMG_2828

2015_0509_140303-IMG_2829

続いては、子どもとお母さんに分かれて別々のプログラムです。

お母様は、大人のためのフォーマルマナー講座後、東京ソワールさんのドレスウェアをレンタルして華やかにドレスアップ!

2015_0509_150642-IMG_0026

一方、お母様方がおしゃれしている間に、子どもたちはコサージュ作り。

こちらは母の日イブのプレゼントとしてお母さんに渡すものです。

生地を選んでひとつひとつ丁寧にくっつけて重ねていきます。

東京ソワールのスタッフさんたちが丁寧に教えてくれました。

2015_0509_142025-IMG_0015

2015_0509_142123-IMG_2846

「この色は絶対お母さんに似合う!」

お母さんの喜ぶ顔を想像しながら真剣に作業する子どもたちの姿はとても印象的でした。

そして、実はもうひとつプレセントが・・・

普段お世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを書きました♪

「毎日ご飯をつくってくれてありがとう」

「これからもずっと仲良くしようね」

「お母さん大好き」

2015_0509_143347-IMG_0023

2015_0509_142842-IMG_2856

普段はなかなか口に出せない「ありがとう」の気持ちをカードにこめて、素敵なメッセージカードの完成です。

そして、ドレスアップしたお母さんと一緒におしゃれなカフェへ移動。

ドイツ文化会館にあるノイエスさんはドイツのパンやウィーンのお菓子、料理が食べられるおしゃれなカフェハウスです。

さっそくお母さんに先ほど作ったコサージュをプレゼント。

世界で一つだけのとっても素敵なコサージュ。

お母さんたちも嬉しそうに受け取っていました♪

そして写真撮影をした後は、ノイエスの野澤シェフによるテーブルマナー講座。

ウィーンでは、出された食事が美味しかったら、フォークを舐めたりナフキンで拭いたりして綺麗にしておくそうです!

また、いただきますやごちそうさまとそろえて食べるのは日本独自のものだそうです。

国によって食事の文化やマナーも色々な形があるんですね!

テーブルマナーと言われても初めは、いまいちぴんとこなかった子どもたちも、お話を聞いて一歩大人に近づきました!

IMG_7157

そしてそして、講義のあとは・・・

お待ちかねのティーパーティーです!

おいしいお菓子に子どもたちもお母さんも大満足でした♪

2015_0509_160632-IMG_0055

2015_0509_160543-IMG_0052

最後にサプライズプレゼント。

記念撮影した写真と一緒に、先ほど書いたメッセージカードをお母さんにプレゼントしました。

照れながらも嬉しそうに渡す子どもたち。お母さんも大喜びです。

「ありがとう」の気持ちがしっかりお母さんに伝わりましたね!

見ているこちらも嬉しくなってしまう、大変素敵な光景でした。

2015_0509_161604-IMG_2888

2015_0509_162214-IMG_0059

2015_0509_161349-IMG_0057

今回のプログラムにご協力してくださった東京ソワールのみなさん、ノイエスのみなさん、ありがとうございました!

家族の素晴らしさ、大切さを改めて実感する素敵なプログラムになりました。

2015_0509_162033-IMG_2897

------------------

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool

Twitter:@npoafterschool

-----------------

「ティーンズファッション」特設サイトを見る

Recently最新の記事