閉じる

Blog活動ブログ

【湘南学園小学校アフタースクール】2年目の約束。

湘南学園小学校アフタースクールの東(ひがし)です。
みなさまのご協力のおかげで、湘南学園小学校アフタースクールは無事2年目の春を迎えます。

思い返せばこの1年、本当にさまざまな試行錯誤の連続でした。
私が当団体の活動に惹かれて入職した2014年3月。
入職後すぐに開校準備が大詰めの湘南に配属が決まりました。
学園や地域のカラーにあわせたアフタースクールを作るというミッションは、まっさらな白いキャンバスに自由に絵を描けるという楽しさと、ぶっつけ本番で世界規模のコンクールに向けた作品を創るような緊張感が漂うものでした。

1年目の決意は、できること・してみたいことはすべて思い切って企画・実現しようということ。
『安心安全で楽しい時間を過ごせる預かり』
『一流にふれる、本物にふれるプログラム』
これら2つのことをテーマに、1日限定のものから1年を通して継続したものまで、1年間で70種類以上のイベントやプログラムを開催しました。

さまざまなイベント・プログラムを開催する中で、子どもたちは自分の「好き」を見つけに来てくれていることに気づきました。
お知らせを見て「楽しそう」と興味を持ち、実際に体験してみて「好き」になる。
今湘南の子どもたちはこの「好き」をたくさん持っています。

2年目の私たちの目標は、このたくさんの「好き」を次のステップへ進めることです。
「好き」を繰り返して「できる」を増やし、「できる」が自信になって具体的な「夢」になる。
そんな素敵なサイクルを実現したいと思います。

『好き』を『できる』に『できる』を『夢』に。
ひとりでも多くの子どもにアフタースクールで夢を見つけてもらう。
湘南学園小学校アフタースクールの2年目の約束です。

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 
-----------------

2014年

02

04

06

5

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

Recently最新の記事