閉じる

Blog活動ブログ

【表現】お友達の似顔絵を描いてプレゼントしよう!

イベント

こんにちは。
アフタースクール53号です。

今回は、江戸川区で開催してきたプログラム「お友達の似顔絵を描いてみよう!」のご紹介です!

講師に来ていただいたのは、アフタースクールでは何度もお世話になっているKINA先生です。
KINA先生は、水彩色鉛筆を使った絵を描いておられ、主におんなの子の絵を描いています。
とっても可愛い絵で、会場の飾りつけをしていた女性スタッフがとっても楽しそうでした。笑
s_IMG_0555
s_IMG_0556
s_IMG_0561
s_IMG_0557
先生の絵やポストカードがあちこちに貼られていました!

さて、プログラムはというと、
クリスマスが近いので、水彩色鉛筆を使ってお友達の顔を描いてプレゼントしようという内容。
子どもだけでなく、ご家族の方や地域の方にもご参加いただきました。

まずは、先生から色鉛筆や色についての説明がありました。
s_IMG_0571
みんなしっかり聞いてくれました。でも、やってみないとわからない。
ということで、試しに色鉛筆を水で溶かして描いてみます。
s_IMG_0575
s_IMG_0580
s_IMG_0598
お試しのはずが、みんな夢中で描いていました!

お試しが終わったところで、先生が似顔絵の描き方のお手本をみんなの前で見せてくれました。
s_IMG_0584
s_IMG_0585
s_IMG_0592
早い!可愛い!

さぁ、みんな上手に描けるでしょうか。
似顔絵を描いているときに、相手に質問をしながら描きました。

何色が好き?
好きなものは?
スポーツはしてるの?
習い事は?
s_IMG_0614
s_IMG_0612

いろんな質問で出てきたものをうまく絵の中に混ぜて描いていくみんな。
s_IMG_0595

いっしょに来た親御さんも夢中に描いて、スタッフのみんなも参加しちゃいました!

そして、ついに完成!
一人一人、とっても個性のある絵が描けました!
s_IMG_0616
s_IMG_0609
s_IMG_0620
(お父さんに怒られちゃうかもしれないですけど、上の絵はとっても似てるんです。笑)

最後は、どんな風に描けたか発表!
s_IMG_0645
s_IMG_0650
最後は、友達、兄弟、家族にプレゼントしました!
プレゼントしたあとは、先生と一緒に記念撮影しました!

相手のことを描いてあげるということで、少し緊張してしまうかなと思っていましたが、
みな一生懸命相手を知ろうとして、描けたと思います。
また、子どもたちだけでなく、親御さんなど参加いただいたみんなが楽しそうにしていたのが印象的でした。
スタッフのみんなも楽しく過ごせて、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

また、実施できたらいいなと強く思いました。

------------------

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool

-----------------

Recently最新の記事