閉じる

Blog活動ブログ

【遊び】宝探しプログラム!!

こんにちは!!
アフタースクール53号です。

今回紹介するプログラムはJIYUアフタースクールで行った「宝探しプログラム」!!
26名の子どもたちが参加してくれました。
赤、青、黄、緑、白の5つの班に分かれてもらい、協力して、
怪盗ホウカゴが盗んで隠した宝箱を見つけるという楽しいプログラム。

小学校の全域(屋外と屋内すべて)を動き回る子どもたち。
行く先々には、様々な問題が待ち構えている。
その問題を解くと、パズルのピースをもらえたり、次に行く場所がわかるようになっている!

なぞなぞを解いて、その答えを使って正解を選ぶクイズ。
班全員で協力して、クリア!!
少しなぞなぞが難しかったかな??
9qcneactfobc_vi1409031479


61l_pbysaqda9zx1409031454


砂場に隠された紙コップを探しだすゲーム。
凄く単純で簡単そうに見えて、探し出すのが結構大変!!
しかも、探し出してもハズレがあるなんて!
P0y9hqbpat7n48t1409031288


S_jzlxgfqmspueg1409031948


班ごとに違うなぞなぞクイズ!
答えがわかったら、黄色のバンダナをつけた人と答え合わせして、次の場所へGO!!
Asz_xlxur5kboi91409032006

モノの重さをあてるクイズもある!お米の重さ!?
Rsp6pzgitsq3lxb1409031365

他にも、歌の歌詞の虫食いクイズや○×クイズ。

音楽クイズで流れる音楽はいま大流行している妖怪ウォッチ!!
子どもたちの食いつきがすごい!
○×クイズでもアニメのクイズがあったりして、子どもたちは凄く楽しそう!


様々なクイズをみんなで協力して、各班ピースを5つゲット!!
合計で25枚のピースを手に入れて、そのパズルを完成させる。
すると、そこには、3桁の数字が現れる!
Nb72olpwvxa5o671409032038


でも、まだ宝箱の場所がわからない。
最後にみんなで場所当てのクイズ!!
みんなすぐにわかり、宝の在りかを突き止めた!!
場所は体育館!!

体育館に行くと、なんだか大きな何かが布で覆われている。
みんなで布をとると、そこには大きな宝箱が!!
鍵がついていたけど、パズルで解いた番号をいれてみると、見事開錠!!

中には・・・・・・
7zy_sta1shqfpdc1409032067

沢山のキャンディレイと折り紙メダルが!!

Mdtmigmfftz3hwe1409032096

キャンディレイはちょっと小さめで首には入らなかったけど、
みんなで頭にかぶって宝を持ち帰りました!


開催日は暑かったけれども、
次に何があるのかわからないドキドキとワクワクで
動き回っている子どもたちのキラキラした顔が印象的でした!

ぜひ、また開催したいプログラムですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Recently最新の記事