閉じる

Blog活動ブログ

【音楽】コンサートプロデューサーになろう!①

おはようございます。

アフタースクール5号です。

昨日は赤坂・青山子ども中高生共育事業にて、
サントリーホールさんとのコンサートプロデューサーになろう講座第一回を実施しました。

場所はそう、サントリーホール!

クラシックの殿堂、誰もが憧れるサントリーホールです。

参加者は小4ー中3の7名。

普段から楽器に触れている子から、そうでない子まで様々。

まずは、会議室にて自己紹介とコンサート経験についてヒアリング。

講師はサントリーホール河井さんが担当してくださいます。

20140225_182322

今回コンサートホールに来るのは今日が4回目という子も。

まずは、コンサートができるまでには、
どんな人、ものが関わっているかを挙げてみます。

演奏者、楽器、ホール、チケット、受付・・・・

さまざまな意見が出てきます。

「事前に告知のためには何が必要かな?」

「もっとあるよ。わかるかな?」

ショップスタッフ、企画をする人、
どんどん出てきます。

「コンサート1つ実施するだけでも本当にたくさんの人が関わっています。
今回皆さんには、PR講座でポスターづくり、そして最終日に
コンサート本番でスタッフをやっていただきます」

今回の企画では3/22(土)最終回にドイツ文化会館のホールで開催するコンサートを、
子どもたちがつくりあげることになっています。

その後、後半戦で、サントリーホールのツアーを敢行!

普段は決して入ることのできない大ホールの裏側、指揮者の方の楽屋など、
存分に楽しんでしまいました。

20140225_190127 

「せり」といった特定のスペースを上げる仕組みや、
音響設備など、各所で「おー」という声があがっていました!

残念ですが、写真ではご覧いただけないのですが、この感動伝わっておりますでしょうか。

これにて初回の講座は終了です。

次回は3/16(日)にPR講座を開催。

どんなポスターが出てくるのでしょうか。楽しみです!

お楽しみに!

Recently最新の記事