閉じる

Blog活動ブログ

【音楽】サントリーホール-変奏曲を学ぼう②-

おはようございます。

アフタースクール5号です。

本日はサントリーホール「変奏曲を学ぼう」第2回を実施しました。

講師は前回同様河井さん、
それからカルテットソレイユの皆さんです。

Pc077819

Pc077817

「今日は、前回学んだ変奏曲を実際にクラシック音楽で聴いていただきます!

クラシック音楽というとやはりハードルが高そうに感じますが、
キラキラ星変奏曲やハッピーバースデー変奏曲など、
誰でも聴いたことのある曲を演奏してくださいます。

まずはきらきら星変奏曲。

人数が徐々に増えるに連れて重なりあうハーモニーも豊かになっていきます。

Pc077823

それから、パッサカリアの「ヘンデル/ハルヴォルセン」

スピカートやピッツィカートなど、
様々な技法を駆使した演奏が続きます。

Pc077822

そして、ハッピーバースデー変奏曲。

誰もが知っているあのハッピーバースデーが、
「教会風」になったり「遊園地風」になったり。

メロディー、リズム、リズムが変化することで、同じ曲がこんなにも変化するのだと、
私自身も驚きでした。

Pc077828

「またどこかでクラシック音楽を聴くときには、ぜひ今日の内容を思い出してみてください」

2月からは、
コンサートをプロデュースする企画がスタートします。

どんな演奏会になるか、こちらも楽しみです!

Recently最新の記事