閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】世田谷でふうせんバレー!!

アフタースクール31号です。

今日は、世田谷区の小学校でふうせんバレーのプログラムでした!

先生は、東京ふうせんバレー振興委員会の厨川先生と大塚先生です。

まず初めに準備体操をしてから、体を温めます。子どもたちも大きく声を出し、やる気まんまん!!

20130701_150259

次に、厨川先生からアタックのやり方やコツなどのレクチャーがありました。

Dscf6842_2

初めは1チーム3人で、20回パスの練習です!
子どもたちは体育館を前に後ろに走り回りながら、ふうせんを落とさないように頑張ります。
そして、なによりもみんなとっても楽しそう!!
子どもたちの中には、「そっちそっちー!」と声をかけあいながらパスをおこなっているグループもありました。
そして、いよいよゲームの開始!
10人、10人で2チームに分かれ、
10秒間で相手チームに多くふうせんを入れたチームが勝ちです!
よーい、スタート!

Dscf6852
笛の音と共にふうせんが体育館中に浮きます!
周りから見ているととってもきれい!
子どもたちは夢中でふうせんを追いかけます。
そして、最後に5人1グループになり、ふうせんバレーをおこないました!
グループみんなが触ってから相手チームにふうせんを返すというルールです。
子どもたちも同じチームの子がみんなふうせんに触れるように声をかけあいながら、みんなで協力してゲームをおこなっていました!
プログラムの最後に、
子どもたちから先生へ今日の感想です。

Dscf6864
「最初は、上手くパスができなかったけど、だんだん上手くなっていってとても楽しかった」子や、
「友達と最初はけんかしたけど、最後には仲直りして楽しかった」という子も。
みんな友たちと協力しながらふうせんバレーを楽しめたようです。
厨川先生、大塚先生、今日はありがとうございました!!

******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************
Photo_2

Recently最新の記事