閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】子ども記者養成講座(2/20実施)

こんばんは。
6号です。

本日は、記者養成講座『取材』編です。

いよいよ各班に分かれて取材に行きます。
前回までに「何の取材をしたいか」「どこを取材するか」など、
決めたことに沿って取材をしていきます。

道具はカメラとマイク、そしてノートとペン。

各班で、「カメラマン」「カメラマン補佐」「レポーター」
「記者」を決めます。

カメラの使い方を習って・・・
さあ出発です!!

今回は3つの班のうちの1つをご紹介。

紹介するグループのテーマは『赤坂の由来』です。

赤坂の由来に詳しそうな方・・・ということで、
支所の方に聞きに行きます。

まずは、アポイントメントの取り方からの練習です。

確認が取れたところで、支所の方のところへ行きましょう!!

まずは支所の方のいる建物の前でレポートです。

100220_135249_1

カメラを構え・・・
レポーターがコメントし建物の中へ入っていきます。

100220_141135_1

事前に考えてきた質問を支所の方にしていきます。

初めてのインタビューなので、少し緊張していますね~。

記者は支所の方の言葉を書き取っていきます。
書くスピードと話すスピードが違うので、難しいですね。

みんなでお礼を言って、インタビュー終了です。
ご協力ありがとうございました!!

赤坂の由来について聞けたので、今度はその場所に行ってみましょう!!
赤坂には坂がたくさんあります。

100220_144535_1

色々な坂も撮影していきます。

100220_145006_1

みんなで順番にカメラを使っていきました。
リポーターもみんな挑戦します!!

赤坂の名前の由来となった「紀伊国坂」を見つけました!!
ここに茜が植えられているそうです。
残念ながら冬なので、どれが茜かは分かりませんでした。

100220_150825_1  

その坂で突撃インタビューに挑戦です!!
ご協力ありがとうございました!!

100220_150916_1

カメラマン・リポーターそれぞれみんな慣れてきましてね~。
カメラに向かって話すのも堂々としています。

TBSまでの帰り道、坂を見つけると撮影していきます。
たっぷり2時間歩き回って取材してきました。

みんな今日の原稿考えてきてくださいね。

次回はいよいよ編集です。

どんな作品が仕上がるのでしょうか!?
楽しみです!!

Recently最新の記事