閉じる

Blog活動ブログ

あの「めおと楽団ジキジキ」さんが放課後に来てくれました!

2号でございます。

最近、我々の活動を手伝ってくれているアフタースクールスタッフ
がブログデビューを飾っていますが、負けずにレポートいたします。

さて、本日はあの笑点にも出演したことがあり、
また、世田谷区でもさまざまな地域活動を行っている
「めおと楽団ジキジキ」さんが放課後に遊びに来てくれました!!

子どもたちは今か今かとステージを待ちます。

Dsc02020_2

はい、登場です! 特別ステージのはじまりです。
Dsc02022

左がカオルコさん、右がキヨシさんです!

キヨシさんの華麗なギターテクニックに、「キヨシ!」と子どもたちは連呼。
Dsc02025

楽しいステージが次々と繰り出されます。
ダジャレや面白俳句も。子どもたちも爆笑です。
Dsc02029

時には子どもたちの方にもきます!
逃げ惑う子ども(笑)
Dsc02028

子どもたちが知っている曲も登場し、ヒートアップ!
「手のひらを太陽に~」
カオルコさんがかぶっているのはさかな君?
Dsc02030

一方でたくさんの楽器が登場します。
Dsc02037

こちらは「涙そうそう」。カオルコさんの歌、非常にうまいです。
夏川りみさんには似てない!?

Dsc02034

アコーディオンや、

Dsc02033

「おわん、ちゃわん」まで。
「おわんだせ、ちゃわんだせ、おわだせちゃわんだせ~」

洋楽の替え歌に。笑えます。

そしてついに!
出ました!鍵盤ハーモニカの「でこっぴき」!!

曲は、寅さんのテーマ(子どもたちは知らない世代でしたが・・・)

一同大爆笑!!

Dsc02040

締めは「イッツ ア スモールワールド」
を替え歌にした「イッツ ア スモールハウス」。

Dsc02045

さすがプロです。
子どもたちの心をわしづかみでした。

さて、休憩はさんでワークショップも開催しました。

Dsc02049

こちらの楽器を使った「カエルのうた」。

いろいろなカエルの鳴き声になります。
子どもたちに前に出てきてやってもらいましょう!
「げろげろげろげろくわっくわっくわっ」の部分を楽器で表現します。

Dsc02048

そしてそして、
こちらにも挑戦!
Dsc02055

なんとでこっぴきで「チューリップ」です!
実はチューリップ、黒い鍵盤だけで弾けるのですね。

練習するとできる子が出現。驚きです!
Dsc02056_2

ということであっという間の2時間弱。

今日はここで終了です!

音楽の楽しさを伝えてくださったジキジキさん、ありがとうございました!!

プログラム終了後も楽器に興味がある子が
集まっていました。

Dsc02058

Recently最新の記事