閉じる

Blog活動ブログ

親子でラジオ番組を作ろう! TBSラジオさんがやってきた!

盛りだくさんの昨日。

こちらアフタースクール1号は、
親子ラジオ番組作りのプログラムを開催いたしました。

やってきていただいたのはこの方々。

Dscn3939

そうです!
ご存知、はなわさんとこんのひとみさんです。

お2人は
DHCドリームプロジェクト
はなわ・こんのひとみ 夢をかなえよう
という番組をやっていらっしゃいます。

http://www.tbs.co.jp/radio/yume/
毎週日曜日 8時00分~8時10分

この番組では
みんなの夢が叶うためのお手伝いをする応援団として、
はなわさんとこんのひとみさんが、
子どもの夢や本音や気持ちを、
その場で、
歌にしてプレゼントしようというプログラムです。

事前に子どもが書いてくれた
「夢」や「みんなに言いたいこと」がなんと即興で歌になるのです!

今回は放課後NPOとの合同企画として、
単なる収録にとどまらず、
ラジオ番組が出来るまでを学ぶプログラムとして開催いただき、
その中で実際に収録までしてしまおうというわけです。

さぁ始まりました!
子どもたち当然ですがハイテンションです!!

さぁ登場!!!
はなわさんです!!!!

Dscn3837

そして登場、こんのさんです!!!!

Dscn3840

校長先生から本日の趣旨の説明があり、
「マイクを向けられてもいつもと同じように元気に答えましょう」
といったお言葉をいただき、開始です。

まずは早速番組の収録です。

こんのさんがきれいな声である子どもの夢を歌ってくれます。♪
みんなは自分のかな?とドキドキです。

さぁ、この夢は誰かな?

Dscn3843

この子の夢は大変素敵なものでした。
(詳しい内容は番組でお聴きくださいね)

⇒10/11(日)より放送いたします。

そして、親御さんにもインタビュー。
親御さんにもこの夢のことは話したことがなかったそうで、
この場を通して子どもの心の声を聴くことが出来ました!
たしかに高学年になるとなかなか本音で話せなかったり
することもあるのだと思います。

そしてはなわさんも歌ってくれます!

Dscn3858

ある子どもの
「みんなに聞いてもらいたいこと」
ある子に最近起きた出来事で、これは一同大爆笑!

そして今日はラジオ番組作りですので、
それに関わるいろいろな人を紹介してくれます。

はなわさんがカメラマンの二木さんを紹介してくださいます。
お子様がお2人いながら、カメラマンとして活躍されているお話を
聞いて子どもたちも感心していろいろ質問をさせていただきました。

Dscn3849

さぁ歌は続きます!
夢も続きます!!

Dscn3863

Dscn3860

これも詳しくは番組で、ですが、
今回の子どもたちには本当に面白い偶然がいくつもありました。

「歯」のこと
「みやのさん」のこと

ぜひぜひ番組でお確かめください。

そしてある子が
こんのさんの歌を聞いて感極まってなんと泣き出してしまいました。。
周りも一同もらい泣きです。。

Dscn3889

お仕事の紹介も続きます。

ミキサーなど音声のお2人です。
ラジオ番組の命の存在です。

Dscn3874

そして、インタビューもさせていただきました。

Dscn3871

このほかにも
スポンサーさんや番組の営業の方などもご紹介し、
1つの番組が出来るまでに
いろいろな人がかかわっていることも分かりました。

そしてさらに、
はなわさんのマネージャーさんもご紹介です。

Dscn3911

いつもお忙しいはなわさんをしっかり支える役割です。

ちなみに、
「将来マネージャーというお仕事がしたい人~?」
と聞いたところ、
子どもの手の上がった数は、0。
「俺のせいかな??」
と気にする福田マネージャーが面白かったです。

こちらはピアノの吉川先生です。
素敵な音色を即興でつけてくださいます。

Dscn3888

そして続いて、
こんのさんが「おかあさん」について
みんなのイメージを聞いて、これも即興で歌に。
本当にこの場で次々と歌が生まれていることを
実感するとともに、本当に素敵なメッセージの歌でした。

Dscn3899

さぁいよいよフィナーレです。

こんのさんが全員の子の夢を歌ってくださいます。

Dscn3903

続いては、
みんなで歌います。
みんなが大好きな曲である
「君を乗せて」
吉川先生の演奏でみんなで歌いました。
子どもの歌声は美しいです♪

Dscn3915

そしていよいよラストです。

なんと、はなわさんが学校の歌を作ってくれました!
歌い上げてくれます!!

Dscn3931_2

これまた今日の内容を反映した素晴らしい歌。
また一同爆笑の内容でした。

盛り上がりのうちに終了。
笑いあり涙あり、親子のふれあいあり、
本当に感動的な番組でした。

お2人は学校の教室をスタジオに録音も収録。

Dscn3937

1つの番組が出来るのは本当に大変なことですが、
それだけ多くの方の心を動かすものです。

今日「夢」をみんなに語った子どもたちは
より一層頑張ってほしいし、
また今日のプログラムを通じて、
ラジオ番組に関わる仕事を目指す子どもも出てきてくれるかもしれません。

はなわさん、こんのさん、
本当に素晴らしいお2人の市民先生でした!

最後に私も記念写真をいただきました。
本当にありがとうございました!!

Dscn3941

内容も本当に素晴らしかったです。
みなさん今度の日曜朝からの放送もぜひお聴きください!!!!

Recently最新の記事