閉じる

Blog活動ブログ

らでぃっしゅぼーやさん、再び。

みなさま。2号でございます。

本日は、らでぃっしゅぼーやさんが再び来てくれました!

今回は世田谷区の小学校です。

こうした企業のご協力をいただくプログラムは、大変面白いです。
らでぃっしゅぼーやさん、毎回ありがとうございます。

「なるべくたくさんの子どもたちに食育を伝えたい!」との思いから
こうして学校の放課後に来ていただいています。

今回も取材がたくさん入りました。
こうした、らでぃっしゅぼーやさんのような
次世代育成のための社会貢献活動が、いま大変注目されています!

さて、プログラムの様子をどうぞ。

↓今回は「ランチルーム」使用しています。
Dsc01562_2

↓まずは「包丁の扱い方」から学びます。
Dsc01563_2

↓置き方、持ち方、切り方、と続いていきます。
Dsc01564_2 Dsc01568_3

↓しっかり注意を守っていますね。
 低学年も多く参加していましたが、しっかり扱っています。
Dsc01567_2 Dsc01570_2

もっと切りたい子から「おかわりっ!」の声が。笑

驚いたのは、ほとんどの子が包丁を扱ったことがあること。
家でちゃんとお手伝いしているのかな??

↓今度は包丁を使わなくても良いものもちぎったりしていきます。
 これらはあとで、お味噌汁に入ります。
Dsc01572_2

↓みんなが燃えるたたききゅうり。
 でも、きゅうりキライな子、結構いるんですね。
Dsc01573_2 Dsc01575

↓途中で絵本が入ります。
 みんなの体は食べ物から出来ているのです。
Dsc01577

↓ハイ、お約束の「マー君」、登場。
Dsc01580

↓うんちの話もでます。「きゃーー!」
Dsc01581

↓そしてらでぃっしゅさんの4色マット、登場。
 この4色の食べ物が体の中でさまざまな役割を果たします。
 それがお話に出てきていました。
Dsc01583

↓どれが赤、緑、黄色かな??
Dsc01584

↓正解はこちら。
 最初はお味噌汁から。
 これから体に食事が入りますよ!という合図になるのです。
Dsc01587

きゅうりがキライ!と言っていた子が、
たたききゅうりをちゃんと食べている光景や、
「きゅうりはいつもマヨネーズだったけど、味噌も合うねぇ」
と大人びた発言をしていた子もいました。

↓おかわりする姿。
Dsc01588

↓最後に大人の本気会議。
 本日の流れや、次回の内容について、熱く語ります。
 いつものとおり、大人が本気で準備をしています。
Dsc01589

次回は「出汁」です!
かつおぶしです!

2号、楽しみです。

Recently最新の記事