閉じる

Blog活動ブログ

枝豆王子がやってきた!

  みなさま、アフタースクール2号でございます。

本日はコレ!

Dsc01362

はい、枝豆です。
枝豆王子がきてくれました。

↓みなさんこんにちは~!
Dsc01363

↓そしてご挨拶兼ねて歌います。
 有名な「大きなうた」、そして「塩かげんゆでかげんパーフェクト」です。
 すべてマメつながり。笑
Dsc01369

手前は、我々の市民先生として来ていただいたことのある、
ジャンベ演奏者、山本さんです。
夢のコラボ!?ですね。

↓次に「枝豆のいのち」という絵本が登場。
 クイズを交えながら枝豆の一生が描かれたこの絵本には、
 枝豆を育てている農家への感謝の気持ちがあふれていました。
Dsc01370

↓「いつから枝豆が好きになったの?」
 「小さい頃、お父さんが枝豆をいつも食べていて、それで好きになって
 とても興味を持ち、研究するようになりましたっ!」
Dsc01371

↓「よくかんでたべまほう(28モグ)」の話や、
 「よくかんでたべましょう」の歌が続きます。
 いただきま~す♪ ごちそうさま~♪
Dsc01378

↓さて、いよいよ枝豆を食しましょう!
 “えだまめのゆでかた☆3・3・マメ拍子のほうそく”
 に沿ってつくります!!
Dsc01383  

↓塩もみ。これに思いを込めると・・・おいしくなります!
Dsc01375_2 Dsc01376

↓できあがりっ! これがホントにおいしい!
 人生の中で食べた枝豆でいちばんおいしかったです。Dsc01379

↓枝豆の感想を書き、農家の人たちに伝えてくれるのも王子はやって
 くださるそうです。
Dsc01382

↓最後は最近恒例になっているサイン会
Dsc01384

本プログラム、
非常にマジメで、食べ物への思いが詰まったプログラムでした。

みんなおウチでお父さんにゆでてあげましょう。
ビールとセットで出したら、お父さん喜ぶよ~


豆王子さん、ありがとうございました!

Recently最新の記事