閉じる

Blog活動ブログ

らでぃっしゅぼーやさんの食育。

みなさま。
三度アフタースクール2号です。

本日はお待ちかね、らでぃっしゅぼーやさんの食育教室です!

こうして企業の方が放課後の場に来ていただけることは、
大変ありがたいことであり、子どもたちにとっても貴重な経験となります。

本プログラム開催にあたり、らでぃっしゅぼーやさんをはじめ、学校関係者
(横浜はまっ子ふれあいスクール)やキッズキッチンのスタッフの方々、
多くの方にご尽力いただきました。ありがとうございます。

子どもたちは本当にうらやましい!

さて、今回のプログラム、7月、9月、10月と3回シリーズで行います。
目標は「包丁さばきがうまくなること!」そして「食の大切さを学ぶこと」です。

Dsc01239

16名の応募枠に44名の応募がありました。抽選で落ちてしまった子、
ごめんなさいっ。

↓さて、今日はこういうものを作りました!
Dsc01251

みなさん、置き方をよく見てください。
これが正しい置き方なのです。
色分けされていて、子どもにとって覚えやすいのです。

↓たくさんのスタッフ 。それにも増してたくさんの取材が来ました。Dsc01234  Dsc01236_3

↓まずは包丁の使い方から。しっかり教えます。
Dsc01238   Dsc01241

↓次に味噌汁に入れるキャベツをちぎったり。
Dsc01244

↓意外と好評だったのがコレ。きゅうりのたたき。
 最後に「このレシピください!」と要望が殺到。笑
Dsc01246

↓食に関する絵本や、食べ物が体の中をどう通っていくかの人形劇も登場。
 非常に充実した内容で、子どもも真剣に聞いていました。
Dsc01248  Dsc01249

↓いよいよ、試食です。
 自分が関わった食は、興味がわくもので子どもは一生懸命たべてました。Dsc01250

最近は、一度におかずならおかずを平らげてしまう子が多いそうですが、
いろいろなものをちょっとずつ食べるのが良いそうです。

それが日本の伝統なのですね。 

ちなみに、まずは汁物をすするのが
正解。そうすると、自分の体に、
「これから食べますよ!」というメッセージが伝わるそうです。

食は深い!
次回をお楽しみに。

Recently最新の記事