閉じる

Blog活動ブログ

気分はハワイ!ウクレレ入門!

みなさま。
アフタースクール2号です。

本日は月曜日ですが、世田谷区内小学校にて「ウクレレプログラム」を
開催してまいりました!

本日の先生はプロのウクレレ演奏者、京極さんです。

↓こちらです。アロハを着てきてくださいましたっ!
 夏前だけに、雰囲気出ますね。
Dsc01199

↓ちなみにプログラム前に子どもたちがイスの設置をお手伝い。
Dsc01196

↓さらに、キワヤ商会さまのご協力でウクレレをレンタルいたしました。
 ご好意、本当に有難うございます。
Dsc01197

↓まずは先生から一曲、「トトロ」です。
 すばやい指の動きにオドロキです。
Dsc01198

↓次に子どもたちにウクレレを配布。
 初めて触る楽器に興味津々。ポロロンポロロンと教室は大合奏。
Dsc01202

↓ウクレレの歴史や部分の名称を教えてもらってから、いよいよ演奏。
 前に出ているのは、自称「一番弟子」の男の子2人。笑
Dsc01204

↓ドレミファソラシドと、コードというおさえ方(3種)を教わります。
Dsc01206_2

↓うまいうまい! 小さい手でがんばっておさえています。
Dsc01207

↓そしていよいよ、成果を発表です!
 実は今日教わった3つのコードで、
 「HappyBirthday」の歌が弾けるんですね~
Dsc01208

一番誕生日が近い子からお祝い。
2号も5月生まれのため、無理やり歌ってもらいました。
みんなちゃんと弾けていて聞いている方は結構カイカンでした[E:happy02]

ハッピーな気分で終了!

↓最後にハッピーなネタをもう一つ。
 ウクレレにハマっちゃった子から、先生への即席の手紙です。
Dsc012132

リクエストがあれば、夏休みに第2弾を行いたいと思います!

Recently最新の記事