閉じる

Blog活動ブログ

【インテリア】完成披露パーティー!!

アフタースクール1号でございます。

「放課後の家」、2年目のインテリアが仕上がり、
いよいよ完成披露パーティーです。

いつもよりやや緊張感のある雰囲気の中、
子どもたちが集まってきました。

式次第はこちらです。
Dscn1577

はじめは除幕式です。
写真で中継しますと、、

(すっぽり覆われた放課後の家)
Dscn1580

(みんなで準備して~)
Dscn1583

(せ~の!)
Dscn1584

めでたく序幕!!
すっかり美しく完成した「放課後の家」登場です!!

Dscn1586

2階は空と太陽、1Fは草原、
じゅうたんもカーテンもついて、
改めてその完成度に目をみはりました。

インテリアデザイナー協会の先生方もとっても満足そうです。
Dscn1593

その後は、子どもたちに先生たちから記念写真のプレゼント。
全体の写真と、個別の写真がひとりひとりに手渡しされました。

Dscn1595

そして子どもたちも感想を。

「家をつくることを最初から最後まで見られて嬉しかった」
→そうだねぇ、たしかに全部みんなでやったもんねぇ~
「ペンキをたくさん塗ったのが楽しかった」
→うんうん、みんなの背よりも大きい屋根を豪快に塗ったねぇ~
「今度家族で家を建てるので参考になった」
→羨ましい。。お父さん、お母さんによろしくね
「クギを打てるようになった!」
→それはたしか去年の家づくり。。まぁいいか、嬉しかったんだね

などなど。

また子どもたちからもらった感想文にも
「なぜ壁はほとんど白なのか?が気になっています」
「色の反対色に興味が出ました」

などなどの声も。

これこそ、私たちが大切にする
「子どもの心にスイッチが入った状態」
新しく心に出来たインテリアスイッチON状態で、
これからたくさんの家や部屋を見る時、
きっと今までと違ったものが見え、
たくさんのことを感じることができると思うのです。

先生が最後に言いました。
「諸君、よい大人になってくれ!よいインテリアを作ってくれ!」
日本インテリアデザイナー協会の先生方、
子どもたちの心にたしかに残ったものがあると思います。
本当にありがとうございました!

無事パーティーも終了し、
早くこれを使いたいと子どもたちの興味は津々。
今日は家を作ってくれた子たちだけが使える特典。

何をするのかと見ていたら、しばらく出入りした後に、
みんなで仲良く読書。
Dscn1619

2Fでも。。
Dscn1621

インテリアが入ったことで、
この家に新たな命が吹き込まれ、
真に子どもたちの「放課後の家」となりました。

みんなよく頑張ったね。
どうか楽しく使ってください。

また会おう!

Recently最新の記事