閉じる

Blog活動ブログ

闇錬してきた子どもも!ドッチビー

アフタースクール2号です。
本日はひさびさドッチビーいってきました。

この小学校、2回目ですが、うまいです。
高学年もたくさん来てくれました。
高学年の参加はプログラムを活性化してくれます。
我々もそういうプログラムをたくさんやって
放課後に高学年が来てくれることを課題としています。

それから、このドッチビーに大人の放課後スタッフがたくさん
参加してくれています。
PPさんという大学生・地域のアルバイトの方や常勤・非常勤の方々。
世田谷区は放課後子どもたちを見守ったり遊んだりする
大人をたくさん現場に置いてくれています。
だからこういうプログラムでもたくさんの大人がかかわって
くれるのです。ありがたいことです。
たくさんの大人に囲まれる世田谷区の子どもたちはやはり
幸せだなぁ、と思います。

キャッチディスクやパス練習、中当てを経て、早速ドッチビーです。

↓ちゃんと礼儀をわきまえて、よろしくお願いします!
20081112150157

↓あぶないっ!!
20081112151417

次にゴールドッチ。

↓普通は固まってしまうこのゲーム。
 この学校はほら、ちゃんと散らばっています!
20081112155524

あとで聞いたのですが、昨日外で友だちがサッカーを
やっていたのを断って、ずっとスタッフ相手に練習していた子が
いたそうです。

自分の意思でそうしたと聞いてちょっと感動しました。
そういう子が少しでも出てきてくれると嬉しいです。

Recently最新の記事