閉じる

Blog活動ブログ

第4金曜日はドキドキタイム!

どーも、2号です。
最近すっかり「放課後三昧」です・・・

わたしも早く何かできるようにならないと・・・

さて、本日は第4金曜日、ドキドキタイムの日。

いきなり、クイズから始まりました。

「1円10トンと、10円1トン、どちらが欲しい?」

↓子どもたちの回答は。。

20080926152210

ほう、どちらもいらないが5人も!
よ!お金持ち!

実は1円10トンの方が高額なんだそうですヨ。

↓さて、本日はコレ!

20080926143255

なんだかわかります?
ペットボトルがいっぱい。

↓ヒント。ちなみに本日の先生、元BOP長、小林先生です。

20080926144702

ペットボトル2つをつなぎ合わせ・・・

↓こんな風に、どうやったら水を早く移動させられるか!?

20080926152419

2人1組にわかれて、子どもたちは試行錯誤。

叩く子、振る子、回す子、押す子、ナナメにする子、
そ~っと傾ける子、、、、さまざまです。

20080926153801

しばらくすると・・・対決している中で勝っているチームが。

そう、回して渦をつくると早く水が移動するのです!!
名づけて「トルネード」。
野茂選手を思い出しますねぇ(古い)

正解を教えず、いろいろやってみる。そして不思議を発見する。
これが放課後のいいところですね。

今日はそんな、科学あそびでした。

Recently最新の記事