閉じる

Blog活動ブログ

ついに始まりました!インテリアデザインプログラム!!

[E:good]
みなさんこんにちは!!
アフタースクール2号です!
本日のテンション、高いです[E:flair]

なぜかと言うと・・・
そう、昨年子どもたちと1年かけてつくった「放課後の家」
↓コチラ

Radio_080322tbs

これを今回は、内装・外装などインテリアデザインしてしまおう!
という企画なのです[E:up]

この「放課後の家づくり」は多くの取材をいただき、
また賞までいただいた、
我々にとっても思い出深いプログラムでした。
その続きができるとあって、今回のプログラム、
昨年関わった子どもたちも数人来てくれました!!

ちょっと興奮[E:catface]してしまい、長くなりました。
失礼・・・

さて、本日は全10回の初回。
先生は社団法人インテリアデザイナー協会の方々です。
http://www.jid.or.jp/
「子どもたちにインテリアデザインを知って欲しい!」との思い
から、創立50周年記念事業としてご協力いただきました。
ありがとうございます!!

自己紹介に続き、
↓インテリアデザインってどんなシゴト?
20080924140729

写真を交えて説明です。

↓「コレは何だ??」「オートバイかっ!?」「ほう、そうか」
20080924143142

そして早速、模型を使ってイメージを作りながら、
↓「放課後の家」をどう使うのか、話し合います。

20080924142819

先生の「この家、どうしたい?」の問いに・・・

「遊び場として使う!」  うんうん。
「展望台!」  おお!子ども好きだもんねぇ、高いところ。
「売る!!!」  金かっ!

気を取り直して、、、
この家のデザインと使い方を自由に考えてもらいました。
いくつかご紹介を。

↓1年生の作品。この家からいろいろ光線を発信するそうです[E:coldsweats01]
20080924145806

↓定規を使ってバッチリ内側を表現。ポケモンの家?だそう。
20080924150203

↓窓から望遠鏡がのぞいています!
20080924145822

↓いよいよ来週から実際に模型を作っていきます。
20080924153124

楽しみですね~

↓(番外)プログラム後の先生方のミーティング
20080924170104

こういう、たくさんの準備や反省会を経て、プログラムが
成り立ちます。ありがたいですね。
でも子どもたちから大人も「パワー」をもらっています。

今後もご協力お願いいたします。

Recently最新の記事