閉じる

Blog活動ブログ

飛ばせ飛ばせ!紙ヒコーキ

みなさん!アフタースクール2号です!

今日は水曜日、放課後プログラムの日。
今日は世田谷区内小学校の体育館で紙ヒコーキプログラムです!

まずは本日の先生「かがやく目」のみなさんのご紹介と、お話。

「なぜ飛行機は飛ぶんでしょう?」との先生の問いかけに、
子どもたちは・・・

「風に乗って!」 

うーんいいよいいよ!

「操縦士がいるから!」 

笑笑笑[E:happy02] おもしろい! 紙ヒコーキにはいないぞ!

「つばさがあるから!」

そう!正解!つばさの上と下の空気の流れで“浮力”がうまれて
飛ぶそうです![E:airplane]

さて、早速制作。

20080716144724_2

そして、はしゃぐ!飛ばす!

↓ 輪っかに入れてます。
20080716143143

↓ 測定大会。どのくらいの長く飛ぶか?
20080716150553

次に、新しい折り方を先生に聞きます。
先生は丁寧に教えてくださいました。

↓ 向上心旺盛な子どもたち。先生に群がります。
20080716144603

こんな光景も。迎えに来たお父さん。
「昔、よくやりましたねぇ。いろいろ飛ぶように工夫しましたよ。
学校ではできない楽しいことでしたね」 と懐かしがっていました。
放課後ならではの光景ですね[E:happy01]
20080716144806

一方、一部の子どもたちが隅の方で何やらコソコソ・・・
先生を捕まえて、新たな紙ヒコーキの折り方を研究。。
20080716152836

とにかく暑い日でしたが、子どもたちはずーっと作ったヒコーキを
休むことなく飛ばしていましたっ! まいりました。
少し休ませてくれ・・・

最後に自分の作ったヒコーキを自慢してオシマイ。
中には7機もつくったツワモノも。

20080716153920

アフタースクール2号の子どもたちとの滞空時間競争の結果。

0勝7敗・・・[E:crying]
弱い・・・

↓ 無残にも負け続けた、2号のヒコーキ。おなか出して墜落です。。

20080716154320

このプログラム、面白いです!

Recently最新の記事