閉じる

Blog活動ブログ

みんなでたたく!音楽プログラム!

先週の金曜日、世田谷区内の小学校で、
音楽プログラムをやってきました!![E:scissors]

実は放課後NPO「AfterSchool!!」の金曜日のプログラムは
初です![E:happy02]
水曜日がメインですので。

内容はコチラ。

20080523164015

今回は、ジャンベというアフリカの太鼓をたたいて、
みんなで騒ごう!というプログラム。

我々放課後NPO「AfterSchool!!」のHPにも載っている
とおり、以前にも数回行われている人気プログラムです。
毎回かなり盛り上がります[E:note][E:note]

今回の市民先生も、世田谷区でそのアフリカの太鼓を
使って実際に個人指導や出張ワークショップなどを
行っている山本先生にお願いしました。
http://6025.teacup.com/tamtin/bbs

今回の参加は41名!!
毎度盛況です。

ジャンベという楽器、見たことないかもしれませんが、

20080523145712

こんな感じです。
羊の皮でできた、打楽器ですね。[E:capricornus]

さて、この楽器以外にも音が出るものを使います。

20080523145630

そう、ガラクタ?です。

20080523155641

こんなキッチン用品もあります。

子どもたちは、ジャンベのほか、好きなこういったガラクタ楽器
を手にし、みんなで輪になってドンチャカドンチャカやります。

そこで、大きな太鼓でベースのリズムを取ると・・

あら不思議。
バラバラにたたいていたみんなが、その音に合わせ始めます。
これが聴いていると気持ちイイんですよね~[E:confident]

音楽を通じてみんながひとつになる瞬間です。
だから音楽ってスゴイ。と毎回このプログラムを通して思います。

真ん中の先生がジェスチャーや楽器で、
「音を小さく・・」「だんだん音を大きくして・・」とやると、
いままで音を出すだけだった子どもたちが、人の出す音を
聴く姿勢を持ちだします。

かなりみんなが一体感を持って音を合わせ、盛り上がってくると、
前に出て指揮をとる子まで出現。

オモシロイ!

今日は金曜日で授業が長い関係で、1時間ちょっと経った
ココで終了。

ちょうど盛り上がってきたところで終わりだったのが少し残念
でしたが、みんな、また来ることを楽しみにしていてね~!!

Recently最新の記事