特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

アフタースクールの取り組みが、グッドデザイン賞を受賞しました

行政とのプロジェクト協働

コミュニティデザイン

”地域で子どもを育てる”という絆づくり

「地域で子どもを育てる」昔の日本はそれが各地で自然に行われ、地域でのコミュニティがありました。
現代は地域と子どもたちが分断された社会です。しかしながら防災対策など今こそ「コミュニティ」が大切。
子どもを通じてコミュニティを可視化・顕在化させます。見えにくくても、人々の心に絆は必ずあるのです。

コミュニティデザイン

行政との協働事業

国際プログラム

with 品川区

海外の市民先生から世界のことを学び、子どもたちは日本文化を海外の方に英語でプレゼンテーションします。2020年東京オリンピックに向けて、異文化や自国の文化を学び「真の国際人」育成を目指します。

行政との協働事業

道徳づくり

with アメリカ大使館様

アメリカの教育団体オペレーションリスペクトが開発した情操教育の道徳授業を小学校に提供しています。多様性理解と、自分の言葉で表現し他者へ思いやりを持つ心を育むことを目指します。

行政との協働事業

赤坂・青山子ども中高生共育事業

with 赤坂地区総合支所様

地域の企業・文化施設・市民などを掘り起し、子どもたちにプログラムを提供します。また、地域の学校や児童館また子育て団体が連携してフェスティバルを開催したり、互いの団体がサポートし合ったりすることを通じて、「地域ぐるみでの子育て」を実現しています。
赤坂・青山共育事業

企業との協働事業

マンションアフタースクール

with つなぐネット様

マンションでの住民同士のコミュニティを活性化させるため、マンション住民が市民先生になるプログラムを展開したり、住民同士でワークショップやワイン試飲会などを通じて交流し合う「住民文化祭」を展開しています。非常に好評で回数を重ねるごとに参加者が増えております。

企業×NPO×行政

流山コソダツ計画

with 三井不動産レジデンシャル様・流山市様

企業×NPO×行政が一体となって、流山おおたかの森のマンションを拠点に、地域との交流、また、地域資源を活用した流山市の新しい子育てのカタチの創出を目指し活動しています。
流山コソダツ計画

他にも事例が増えております。
コミュニティ活性化のニーズがありましたらぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ