特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

みんなでつくる「楽しい放課後」、学校で。

放課後NPOの遠足

ダミーテキスト

放課後NPOの遠足では、「個別の親子ではなかなか難しいけど、みんなでお願いすれば受け入れてくれる」ような
特別感のある場所やイベントをお届けしています。もちろん遠足なのでしおりだって作ります。
親子の想い出に残る素敵な一日を皆さんとご一緒したいと思っています。

放課後NPOの遠足

放課後NPOの遠足の行き方

大学、ミュージアム、大使館、企業・お店、達人、などが主な行き先です。私たちの今までのネットワークや実績をフル活用して、受け入れていただけるよう交渉にあたります。このようなご相談が出来るのもNPOならではの非営利の力です。「こんなところに連れてって!」という皆様の行きたい場所のリクエストもお待ちしています。

遠足はどなたでもご参加いただけます。募集開始しましたら、本サイトのブログおよびFacebookページにてお知らせいたします。

今までの遠足

大学編

大学へ行こう!
〜横浜市立大学編〜

記念すべき大学編の1回目として、横浜市立大学さんがご協力くださいました。授業を受けたり、学食でランチをしたり、キャンパス内を散歩したり。
「大学生の授業は何分?」「宿題はある?」「どんな勉強をしている?」などのクイズなどもしながら、子どもたちに大学を体験してもらいました。
「早く大学生になりたい!」そんな風に言ってもらえると嬉しいと思います。

ミュージアム編

レオナール・フジタ展を見て、想い出の写真を飾る額縁を作ろう!
~東急Bunkamura~

東急Bunkamuraザ・ミュージアムさんでの展覧会を拝見。専門の解説もしてくださりレオナール・フジタの世界を体感。その後パルコのWRAPPLEさんを会場に額縁を作るワークショップを開催。コクボマイカさんを講師に個性あふれる額縁が完成しました。ものづくり・アートにふれる一日となりました。

大使館編

大使館に行こう!
~スペイン大使館編~

スペイン大使館をご訪問しました。大使館員の方からお話を聞き、スペインと言えば!ということでフラメンコの演奏を聞き、教えてもらいました。さらになんと!大使公邸も見せていただくことになりました。これは子どもよりも保護者の方の目が輝いておりました。事前にしおりで調べて来たことで、子どもたちはますます情熱の国「スペイン」についての理解が深まりました。

企業・お店編

世田谷の名店
~ラ・テールさんでパンづくり♪~

世田谷のパンの名店「ラ・テール」さんでパンを訪問しました。パンに関するクイズの後、こだわりの素材を「五感」を使い比較しました。そしてパン職人さんの丁寧な指導のもと一緒にパンを作って焼いて、食べました!出来たてパンのなんとおいしかったこと!!お店では厨房も見せていただきました。未来のパン職人さんがこの中から生まれるかもしれません。

達人編

囲碁6段に学ぶ
~親子対戦、勝つのはどっち?~

日本棋院の囲碁センターにて囲碁6段の講師より基本ルールから囲碁を学びました。囲碁は「集中力が身につき、想像力を育み、発想力が豊かになるゲーム」と言われています。オセロしかやったことがないお子様も、将棋は得意だけど…という保護者の方も、2時間のプログラムに夢中。「家に帰ったらまたやろうよ!」という声がたくさん聞こえてきました。親子のコミュニケーション促進、嬉しいことでした。