特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

私たち「放課後NPOアフタースクール」について

プロボノ紹介

様々な企業・団体様からプロボノ支援をいただいております。

  • 日本ベンチャー・フィランソロピー基金

    日本ベンチャー・フィランソロピー基金様

    中長期にわたる資金提供と経営支援を受けております。日本初の支援先として私たちを認定くださいました。これからご一緒に社会的なインパクトを拡大して恩返ししたいと思っています。

    Message

    アフタースクールの活動は子どもたちが生き生きと過ごせる創造的な放課後を提供するだけでなく、小1・小4の壁と言われる課題を解決したり、市民先生が参加して地域で子どもを育てる環境を生み出したり、波及効果がとても大きいと感じています。アフタースクールに通う子供たちが自尊心を育み、夢を見つけ、より良い日本を創っていってくれること楽しみにしています。皆さんの明確なビジョン、熱意、これまでの実績を基にこれから全国へ活動を広げていくお手伝いができるよう、私たちも頑張ります!

    日本ベンチャー・フィランソロピー基金

  • ベイン・アンド・カンパニー

    ベイン・アンド・カンパニー様

    私たち法人の経営課題解決のコンサルティングを行っていただいております。素晴らしいスピードでお仕事をなさる姿はNPOスタッフへ大いに刺激を与えていただいております。
    その時期に応じた課題を今後もご相談させていただく大変心強いパートナー様です。

    Message

    弊社の掲げる「結果主義」の理念とアプローチで日本の社会問題解決に貢献すべく、2008年以来、子ども関係の課題に取り組む非営利法人の皆様に無償コンサルティング支援をご提供してまいりました。放課後NPOアフタースクールは15法人目のご支援先となります。ご支援を通じて弊社スタッフも社会問題を学び、それに取り組む皆様の真摯な姿勢や情熱に刺激をいただいております。「結果に拘る」「事実をありのままに伝える」コンサルティング・スタイルゆえに、耳の痛いことも申し上げますが、それが放課後NPOアフタースクールの発展、日本の子どもの豊かな放課後に繋がれば、望外の喜びです。

  • クリフォードチャンス法律事務所

    クリフォードチャンス法律事務所様

    団体の法務面、またリスクマネジメントをアドバイスいただいております。プロの弁護士先生の目でチェックをいただくことで、団体としてしっかりとした対応を出来るように鍛えていただいております。

    Message

    各種契約書のレビューなど、法務面からの手伝いを致しました。様々なクライアントに対してこれまで行ってきた助言で培った経験を、放課後NPO様の社会的に有意義な活動に生かすことができ、私たちにとってもやりがいのある支援となっています。また今後の活動の広がりを応援しています。

  • ボックスグローバル・ジャパン

    ボックスグローバル・ジャパン様

    メディアへのアプローチ、広報全般、またロビイングに至るまで、全般的にアドバイスをいただいております。今後とも世の多くの方に私たちの取組や課題などを知っていただけるようにご協力させていただきます。

    Message

    社会をより良くする活動が身近に展開されていること、そして、社会構造の変化に伴い既存の仕組みはさまざまな問題点を抱えていること、この2つをより多くの方に知ってもらうことは社会的便益をより高めることにつながります。より多くの方に知ってもらい、社会にとって素晴らしい活動を行っている放課後NPO様の取り組みがさらに拡大することを願っていますし、ぜひ実現しましょう!

  • 株式会社丸井グループ

    株式会社丸井グループ様

    企業とNPOの新しい協業の形を目指し、社員の方にNPOの組織的課題解決のため研修をかねてお越しいただきご支援いただいております。

    Message

    社会問題解決に取り組むNPO法人の継続的な活動を実現するとともに、企業側としても企業価値向上を実現することができ、双方にとって大きなメリットが期待できます。
    NPOと企業の連携という新たなビジネスモデルをつくることはもちろん、社員にとって放課後NPOでの経験を本業にいかし活躍できるチャンスと感じております。

  • Salesforce.org

    Salesforce.org様

    大幅な業務改善を目的とし、Salesfoceの導入をするにあたり、初期設定から団体のニーズに合わせたカスタマイズまでこまやかにご支援いただいております。

    Message

    Salesforce.orgは、セールスフォース・ドットコムの社員、テクノロジー、リソースの活用により、放課後NPOさんのパートナーとして共に小学生の放課後をより豊かにしていきたいという想いで支援させていただいております。
    これからますます拡大していく放課後NPOさんの活動をしっかり支えるプラットフォームになれればと願っています。放課後NPOさんのさらなる発展を応援しております。

  • 日本アイ・ビー・エム株式会社

    日本アイ・ビー・エム株式会社様

    会社をあげてのプロボノ活動の支援先にご指名いただき、3期にわたり多大なるご支援をいただきました。献身的な姿勢でのご支援に頭が下がります。応援くださった社員の方々とのご縁がずっと続いております。

    Message

    これまでに認定NPO法人申請に向けた現状整理、寄附拡大施策、スタッフが市民先生として放課後プログラムを提供する構想策定をご支援しました。私どものコンサルティングやプロジェクトマネジメントの経験が、このような形で放課後NPO様のご発展に少しでもお役に立つのであれば幸いです。
    放課後NPO様には多様なバックグラウンドを持つ応援団が集い、理想の放課後を実現すべく熱い議論を交わしておられます。新しい挑戦を着実に実行する機動力と決断力を存分に活かし、益々のご活躍を応援しています。

    日本アイ・ビー・エム株式会社